2007年04月30日

紫外線量が目で分かったら

UVチェッカー

晴れた日には外へ出ると紫外線の
強さを感じますが、
曇った日や雨の日なんかはほとんど感じない。
でも、紫外線量って天気が悪くてもあのどれないです。
目に見えて紫外線の強さを感じれるものが
あれば、用心しますよね。
1つUVチェッカーを利用してはいかがでしょうか?

こちらはデジタル表示でわかりやすい、
携帯用紫外線チェッカーです。
小さくてカワイイので、カバンにつけたり、
キーホルダー代わりとしても持ち歩けます。
ワンタッチで紫外線の強さがわかります。
あっても使いにくかったり、面倒で
使わなかったりでは意味がないですからね。
お値段も1000円以内で買えるので
リーズナブル。
UVチェッカーもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

楽しくチョコレートフォンデュ

チョコレートファウンテン

チョコレートファウンテンは普通はフォンデュ鍋で
作るチョコレート・フォンデュ専用のマシンです。
最上部から「泉」のようにチョコレートを流し落とすものです。
だからチョコレートファウンテン
ホテルのビュッフェやイベントなどに登場し人気が
あります。
それをホームパーティ向けに少し
小さくして発売されました。

こちらは41cmの高さから約1.8kgのチョコレートの滝が
2段階に流れます。
イチゴやオレンジなどにつけて食べると、
おいしくてみなさん夢中になるでしょう。
甘いものが苦手な方にはチーズフォンデュや
バーベキューソースなどはいかがでしょうか。
取り外せるパーツは食器洗い機で洗えて
お手入れも簡単。(HPより)
大きさもチョコレート400グラムくらいで
出来る物もあります。普通のフォンデュ鍋で
やるより楽しいですね。
お値段も9万くらいから7千円くらいまでと
幅がありますので、ご予算に合わせて
選べるのも良いですね。
ホームパティの多いお宅にお勧めです。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

可愛い切手

切手

今日、4月20日は郵政記念日です。
1871年3月1日(新暦4月20日)、
それまでの飛脚制度にかわって、東京〜大阪間で
新しい郵便制度が実施されました。
それを記念して、当時の逓信省(総務省)が
1934年に、この日を制定しました。
当時は逓信記念日と言われてましたが、
今は郵政記念日と呼ばれています。
今日から1週間、切手趣味週間とされ、
昭和22年から、これにちなんだ切手を発行されています。
今年の切手趣味週間の記念切手は
森一鳳(もりいっぽう)絵によるいのししとさくら
の2種類です。かなり和風でゴージャスな感じ。
子供の頃、切手を集めた方も多いのではないでしょうか?
一時、ブームも下火になっていましたが、
また、復活してきてるそうですね。
切手もオリジナルな物を作れるように
なったので、種類も豊富になりましたね。
そういえば、数年前たまたま郵便局に
行った時、キティちゃんの切手が売っていたので
買ってきたのを思い出し、探してみました。
同じのは無かったです。

こちらは地域限定なのかな?
キティの記念切手はもったいなくて
使ってませんが、なるべく記念切手
使うようにしてますが、皆さんは
使う派ですか?それとも保存派ですか?
記念切手もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:記念切手
posted by みらい at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

色ガラスの置物

バカラのオブジェ

クリスタルガラスで超有名なバカラ
食器も良いですがオブジェも綺麗です。
オブジェというとバカラではスヌーピーが
有名ですが、まだ他にも可愛いものがあります。
クリスタルなので透明なものに目がいきがちですが、
あえて、色ガラスものを選んでみました。

スワロに比べると加工の繊細さはおとりますが、
どっしりとした重量感と曲線と直線の
使い分けが面白いです。
色合いも綺麗ですね。
バカラならではの味が出てるように思います。
うまく書けないのですが、自分でも欲しいと思ったので・・。
バカラの置物もっと見るexclamation&question
ピーチ
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ダンスするぬいぐるみ

踊るぬいぐるみ

前にキャラクターのぬいぐるみがスピーカー
なったのを紹介しましたが、
さらにバージョンアップされました。

お好きな曲でダンシング!
お持ちの携帯オーディオプレイヤーと
連動したアクションぬいぐるみ「サウンドペット」
♪音楽を楽しむスピーカーモード、
好きな曲でダンスさせるオートダンスモード、
そしてオリジナルダンスを入力できる
オリジナルダンスモードを搭載!(HPより)
だそうです、で、どんなダンスをするのか
販売元のHPでみたら、
上半身をリズムに合わせて動かします。
とても可愛かったです。
お値段も手ごろなのでプレゼントにも
良いかもです。
ピーチ
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

キラキラ、キティのデジカメ

デジタルカメラ

TinkPinkとのコラボでキティのデジタルカメラ
発売になりました。
数量限定の発売です。
TinkPinkらしくキラキラでピンクです。
500万画素ですので、普通に写す分には
十分ですね。

きらきらのふたが開くとレンズが
現れます。また、裏の液晶は起動時に
キティが現れます。
前から↓のようなデジタルカメラが
ありましたが、これじゃちょっと子供仕様ですよね。

キティラーの方にはお勧めですよ。
キティのコラボのカメラ、安いの探すexclamation&question
下の画像はTinkPinkとのコラボものです。
ピーチ
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

食卓にアクセント

はし置き

つい可愛くて、値段も手ごろなので
目がいってしまうものにはし置きがあります。
食卓の雰囲気をグレードアップするのに
はし置きなんて手ごろじゃないでしょうか。
日ごろはし置きってつかいませんよね。
だからこそ、良いのでは・・。
可愛いものが沢山あります。
これからのシーズン活躍しそうな
ガラスのはし置きえをセレクトして
みました。

こちらラッコ。何処にはし置くのでしょうね(笑)
季節ごとにその季節にあったはし置きを
そろえたり。
本当に形も様々、素材も様々でお値段も
お手ごろです。
食卓にプラスしてみてはいかがですか?
はし置きもっとみますexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:はし置き
posted by みらい at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

スタイリッシュな傘たて

傘たて


これ、傘たてなんですよ。
画像では大きさが分からないので、
?って感じになりますよね。
家の玄関が広い方は良いのですが、
狭い玄関にはつい傘たて省略して
いまいがちになります。でもぬれた傘の置き場所が・・。
玄関の壁に立てかけたり、ドアノブにかけたり
していませんか?
こちらの傘たて、縦横11センチ、高さ15センチと
コンパクトです。4本傘が立てられます。
見た目もスタイリッシュです。
下の画像の品もみな小さめでスタイリッシュで
機能的です。
ぬれた傘だけでなく、意外と置き場に困る傘。
これなら出しっぱなしにしても
お洒落です。
コンパクトな傘たてもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:傘たて
posted by みらい at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

今日はシーサーの日

シーサーの日

今日4月3日はシーサーの日です。
「シー(4)サー(3)」の語呂合せからきています。
今日、沖縄ではシーサーの日にちなんで
ヤチムン(焼き物)シーサーの発祥の地
壺屋地域でいろいろな手作りシーサー体験とか
イベントがあるようです。

シーサーは沖縄の守り神と言われていますが、
部落や家の守り神としての意味が強いようです。
シーサーは鬼門の方角となる北東、
火伏せの方角となる南、
それに門や突き当たりの道に向けられて飾られて
いるようです。
一般的に、口の開いたシーサーを向かって右側に、
口の閉じたシーサーを向かって左側に据え付けします
シーサーってよ〜〜く見ると、なんとも
憎めない、愛嬌のある顔をしてますね。
今では

見るからに可愛いシーサーも売って
います。いろんなシーサーが居て
沖縄らしいおおらかさを感じます
お値段もウン万からウン百円と幅広いです。
自分の気に入ったシーサーをみつけて
縁起物として飾ってはいかがですか?
シーサーもっと見ますexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:シーサー
posted by みらい at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

今日はエッフェル塔の日

エッフェル塔

今日3月31日はエッフェル塔
落成式がおこなわれた日です。
889(明治22)年のことです。
エッフェル塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に
立つ鉄塔で、高さは約320メートルです。
1900(明治33)年にパリで開かれた
万国博覧会に合わせて建設されました。
用途は東京タワーと違って
特に無かったみたいですね。
まぁ、大阪万博の太陽の塔みたいなシンボルとして
って感じが強いです。
東京タワーへ行くと、学生なんか
お土産にタワーの置物とか買ってきますよね。
エッフェル塔ではどんなかなって
調べてみました。

こちらはエルメスがエッフェル塔をモチーフに
したキーリングです。

こちらはシャネルのピンバッチ。
自国のシンボルだけあってブランドでも
出してますね。とっても親しまれて
いるようです。
東京タワーにはこれほどこ洒落たもの
ないですね。さすがフランス?
エフェル塔のもの、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

マリモの日

まりも

今日3月29日はマリモの日です。
1952(昭和27)年のこの日、
北海道・阿寒湖のマリモが国の
特別天然記念物に指定されました。
阿寒湖のマリモは、1897年に当時の札幌農学校の
川上瀧彌農学博士によって発見されました。

会社の自分のデスクで
マリモを育てていた人が居ましたが、
いつも同じ姿で、ちっとも変化ないのです。
マリモの成長は1年に3〜5ミリなのですって。
どおりで大きくなったのが分からない
訳です。
最近では、マリモも癒し系なんだ
そうです。

水道水で水は良く、特に光にあてる
必要もないので、育てるのは簡単みたいですね。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ピンホールカメラで楽しもう

ピンホールカメラ

今日3月19日はカメラ発明記念日です。
1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが
写真機を発明しました。
この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれました。
日本語では銀板写真と呼ばれています。
坂本竜馬や新撰組の写真が残されていますが、
みなこのタイプのカメラで撮った写真です。

カメラもケイタイにまで付いて気軽に写真を
撮るようになりましたが、原点に戻って
ポンホールカメラはいかがですか?

レンズもない簡単な作りです。
昨日の鉄腕DASHでは教室を大きな
ピンホールカメラに見立てて
卒業写真を撮っていましたね。
何でもくっきりはっきり撮れる
今のカメラと違った、ピントも
甘く、なんとなくアバウトなところが
魅力です。

こういう本も出ています。
缶があれば自分でも作ること出来ますよ。
ピンホールカメラもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

フリクションボールペン

お勧め市場

今日、文房具屋でみつけたので

こちら買ってみました。3月に発売された
話題のフリクションボールのボールペン。
筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦ることで
しょうじる摩擦熱により 、インキの色が無色に変わり、
筆跡を消すことができます。
ボールペンを仕事で使う事が多く
間違ったところを 修正ペン修正テープで直して
いたのですが、乾くまでの時間やうまくペンが
のらなかったりで不便でした。
で、これなら良いかなあって思って買って
みました。ちゃんと消せます
当たり前ですが(笑)
私は赤が欲しかったので丁度良かったですが
黒は品切れ状態でした。やはり消せなくて
不便してた人は多いのね。
希望としては芯の太さが0.7ミリのみ
だったので、もう少し細いのが
出てくれるとうれしいなぁ
となりに

こちら、ラインマーカーが置いてありました。
こちらもなんと消せるのです。
原理は同じ。買ってくれば良かった。
私、時々関係ないところにマーカーで
書いてしまったりするので。
ただ、専用のラバーはどのくらい持つのかな。
消しゴムみたいにくずは確かにでませんが・・。
楽天で黒があったのは上の画像のショップ
のみです。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

財布はエコじゃない?

重曹

最近、雑誌などで重曹が取り上げられ
地球に優しく、安全で良く汚れも落ちる
ような事を書かれているので、
我が家でも重曹を取り入れてみようと思い、
その前に重曹の使い方を知らないとと
本を読んでみました。
重曹には医療用、食用、工業用と
3種類あり、食用以上のグレードのものを
使うように指示がありました。
また、1回に使う量も普通の洗剤から
考えるとはるかに多く、
我が家とっては地球にはエコだけど、
財布にはエコじゃない・・・。
重曹1キロあたりの値段を
調べてみました。

こちらが一番やすくて294円。
これだと本での使い方を見ると、
排水溝を完全に綺麗にするためには
重曹1キロプラスお酢1瓶がなくなりそう。
普通のパイプ洗浄剤を買った方が
安くて手軽なのですが・・。
どなたか安くて綺麗になる、効果的な
使い方を教えてください。
もっと安い重曹を探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

モナッカバッグ

お勧め市場

テレビで廃棄物から使用できる物を
作るってテーマでやっていた中で
紹介された品です。

高知県にある小さな村、馬路村
村にある間伐材の良い利用法は無いかと
考え、高知県出身のデザイナー 島村卓実氏
に依頼して完成させたバッグです。
名前をモナッカバッグです。形がモナカみたい
だからだそうです。
木を薄くスライスして6枚重ね合わせて
この形をつくるのだそうです。
前から村ではこの方法でお盆を
作っていました。それを見た
島村さんがバッグに出来るんじゃないかと
思いついて製品にしました。
木目が1つ1つ違うので、この世に
同じものはありません。
革が多いバッグなので、他の方と
差をつけたいときにいかがですか?
あいにく女性用は作ってないのですが、
この形をもう少し丸に近づけるなど
したら女性用もできそうですね。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ふろしきの日です。

風呂敷

今日2月23日はふろしきの日です。
京都ふろしき会が制定しました。
制定理由は「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の
語呂合せです。
風呂敷は今、環境の面から見直されていますね。
レジ袋廃止も叫ばれていますので、
買い物の時にマイバッグを持って行かれる
方も多いですが、マイバッグの代わりに
風呂敷を使うのも手軽でいいですよ。
バッグに入れておいてもかさばらないし、
素敵な柄ならちょっと寒い時に
スカーフ代わりになります。

風呂敷は柄が変わるだけで機能的には、
進化してないのかぁって思ったら
大間違い。

こちらの風呂敷、水を入れて運ぶことが
できることできます。
突然の雨や、川の水や貝を運んだりできるので、
アウトドアや旅行、釣りなどにも、
荷物にならず大変重宝致します。
コーティング加工ではないのに水を
運べるなんてびっくり
本を見て2〜3種類で良いから覚えて
置くと便利ですよ。

春らしい柄の風呂敷をセレクトしてみました。
風呂敷もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

歌舞伎の日?らしいです

歌舞伎の日

今日2月20日は歌舞伎の日だそうです。
何でも1607(慶長12)年、出雲の阿国が
江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で
初めて歌舞伎踊りを披露した日だから
らしいのですが、正確な情報はつかめてません。
歌舞伎の日にちなんで
歌舞伎役者に変身したキューピーです。

こちらご存知「助六」 ここまで
化粧をしたキューピー珍しいですね。
でも、可愛いね。
歌舞伎って凝る人は良く見ますが、
日常的にはあまり見ない人が多いですよね。
私も時々tvでやってるとき見ますが、
副音声を使うと説明が入って分かりやすいです。
面白いかと言うと「う〜〜ん」なんです。
スーパー歌舞伎は分かりやすくて面白ですよ。
実際に生で見たときは筋は変わらなかったけど、
衣装の綺麗さに圧倒されました。
歌舞伎役者に変身したキューピーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

黒真珠が普通?

黒真珠

昨日、久しぶりに法事に出る事になって 行ってきました。
集まる方も40代以上の人が多く、
そのほとんどの人がつけてるネックレスは
黒真珠でした。
今、白い真珠はどちらかと言うと
めでたいときに使う人が増えてるようです。
いつからそうなってきのたでしょうね。
私は白しか持ってないし、面倒なので
ネックレスつけていかなくて良かったです。
これから、そう言う機会が増えるので
1つ買おうかなあって思っています。
いくら黒真珠といってもあまり粒の
大きなものは派手さを感じますので、
6〜8oくらいのものがいいですね。

10万以下のお求めやすいものを
セレクトしてみました。
黒真珠のネックレスもっと探すexclamation&question
バロックのナチュラルブルーアコヤ黒真珠ネックレス★定価148000円
designed BY まよ(^-^*)
厳選されたパティシエが競演!お取り寄せスイーツ
posted by みらい at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お金が貯まる?財布

財布

風水では黄色い財布が金運が良くなると
言われますが、心理学的にお金が貯まる財布は
は違うってテレビでやってました。
それは
条件1 長財布であること
一目でお金がいくら入っていてって
金額を把握しやすいから。
条件2 ファスナーあきであること
あけるのに手間がかかるので、
必要なときしかあけなくなるそうです。
条件3 色が薄いこと
汚れが目立つので・・。詳しいことは
わすれました(笑)
そんな条件で探してみました。
これなんかぴったり

お金貯まるかなあ。
私の財布と言えば正反対。
二つ折りで赤系
赤い財布はお金が貯まらないって
昔から言われてるようです。
したがって、ちっとも貯まりませんがく〜(落胆した顔)
長財布もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ダンボール家具

ダンボール家具

ダンボールって意外と丈夫なのですよね。
で、今、ダンボール家具が注目されています。
利点は軽く持ち運びが出来、組み立ても
簡単で地震などで転等しても怪我が
少ないことです。エコですしね。
特に強化ダンボールを使った物に
人気が集まっているようです。

こちらはダンボールで出来た箪笥。
単身赴任の方や学生さんが2〜4年
使うのに向いています。

こちらは子供向けの机。
デザインも可愛いですね。
手軽に良いかもです。
右下のは猫ちゃん用のハウスです。
ダンボール家具もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

