2007年07月16日

簡単にデコデンつくり

グラスデコ

前からガラスや金属に書けて
ステンドガラス調に出来るペン?は
知っていましたが、グラスデコ
自分でシールまで出来るものです。

使い終わった瓶に何か模様をつけて
再利用しようとするとき、直接書くと
失敗が心配ですね。
グラスデコなら、付属のフィルムに書いて
シールを作るので、いきなり書くよりも
失敗が少ないです。

このシール、貼ったり、はがしたりできるそうです。
作ったシールも違うものに貼れる
って言うのもいいですね。

捨てようかと思っていたグラスも
よみがえりますよ〜。
小さく作って携帯に貼って
デコデンも手軽に作れます。

考えれば使い方の幅も広がりますね。
単色売りもありますので、不足分は
補えます。
グラスデコもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:グラスデコ
posted by みらい at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ガーデニングって・・。

ジョーロ

まあ、梅雨の期間は手抜きとしても
梅雨が明けたら、植物の朝晩の水遣りが
必要。

私はガーデニングが大の苦手。
水遣りもつい怠けがち。
それでも生きててくれるから家にある
植物は強いわ

少しも楽しく、簡単にガーデニングを
したい。
うちにあるジョーロ(楽天の検索では
なぜかカタカナでジョーロ)は100均のなので
ちょっと奥まったところへは水を
やりにくり。

売れてるジョーロを調べたら

こちら、10リットル入って、ちゃんと人間工学
的に考えて作られていて、水を遣りが楽に
出来るそうです。

でも、どうもこう言うのに
目が行ってしまいます。
庭に置いて、ちょっと水遣りには
良いかもですね。
使いやすそうなジョーロ探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕だからなのか・・。

サマーバレンタイン

今日は言わずとしれた七夕ですが
、 他にも七夕にちなんだような記念日があります。
その1つが「サマーバレンタインデー

サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に
制定したそうなのですが、もう20年以上たつのに
全然浸透しませんね。ご存知でした?

おまけに、このサマーバレンタイン実行委員会って
言うのが、いくらネットで探しても実態が
つかめない・・。
もう、解散していまったのでしょうか?

2月のバレンタインは女性から男性ですが、
7月は男性から女性だそうです。

メインで贈る物としては「風鈴」とか
「水着」など諸説ありますが、
水着をもらってもねぇ・・。はっきり言って
ひいちゃいます。

で、今日は風鈴にしました。外につるすものは
場所によっては騒音ととられかねませんので
室内で楽しめる卓上型をセレクト

風鈴は夏の風物詩ですので、1つくらい
あっても良いですね。
風鈴もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ちょこっとエコ

雨水タンク

今年の梅雨は降る地域は沢山降って
降らない地域はあんまり降ってないみたいです。

気象庁の情報では梅雨の降水量、平年並み
になるって昨日言ってましたが、
本当かなぁ・・。

いつも降った雨、地中に吸い込まれるなら
まだ良いけど、ただ流れていってしまうのは
もったいないなぁって思ってました。

外にバケツが置いてあるのですが、
雨降ると結構たまるのですよ。
でも、そのままだとこれからボウフラが
わくし・・。

この間、回覧板に私の地域では
雨水タンクを設置すると、設置価格の
半分まで助成が出るって書いてありました。
いったい、いくらぐらいするものか
分からないので、価格を調べてみました。

入るリッターにもよりますが、
50リットルくらいの小さいものだと
1万前後で買えるのですね。

こちら50リットル。
まぁ、ベランダの水遣りには足りる量でしょうか?
お値段もこのくらいなら・・。
これよりも大きなものは置けそうにないし。

今は大きなビルを建てるときは
雨水利用も考えて、立ててる所も
増えてきてますね。もっと雨水の利用が
進めばいいですね。
雨水タンクもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

これ、なんでしょう?


これ、なんだかわかりますか?
昭和の時代を生きてるのが長い方は
分かりますよね。

うちわ立てです。うちわを飾るために使う
のではなく、うちわを収納?するための
ものなのですが、ただ、収納するだけでなく
収納したうちわが、部屋のインテリアとしても
いかせるようになっています。

収納するだけならサイドを空ける必要もなく、
立たせるように作る必要もないのですが、
収納も美しく、なおかつ取り出しやすく
うちわも傷まないって、知恵ですよね。

最近はどのくらいの家庭で使ってますかね?
昔は銭湯には必ずありましたけど。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

今日はボーリングの日

ボーリングの日

今日、6月22日はボウリングの日 です。
1861年6月22日に長崎にボーリングが
伝わりました。そのことは長崎の外人居留地で
発行された英字新聞に「ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」
と広告がのりました。
社団法人・日本ボウリング場協会が1972年に
ボーリングの日と制定しました。

ボーリングが普及し始めた頃は
若い人だけだったのですが、
今やファミリースポーツとなっていますね。

日本ボーリング場協会に長寿番付なる
ものがあるのですが、男女とも最高齢は
95歳。凄すぎ。
いつまでも楽しめるスポーツです。

ネットやテレビゲームでもボーリングゲームは
楽しめますが、テーブルゲームの
ボーリングはいかがですか

単純なアナログ感がいいですね。

下の画像は自宅で楽しめる子ども向けの
ボーリングゲーム。
プラスティックで出来ている物が多いのですが
木で出来た素朴な物には独特な味が
ありますね。
インテリアとしても面白いです。
木製のボーリングゲームもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ケータイサイズの傘

ポケミニ

今、このタイプの傘が 売れているんだそうです。

たたんだサイズは幅 6cm×高さ 15cm×厚さ 4cm
重さ176gと背広の内ポケットに入る、
もしくは携帯電話よりもちょっと大きいサイズ。
傘の骨やたたみ方に工夫を凝らし
ここまで小さく軽くしました。
お値段も通常タイプだと500円くらい。
売れる訳です。

こちらの傘を開発した会社の社長さんは
ゆくゆくは太目のボールペンサイズまで
小さくしたいとか。
それに近いのがこちら、
収納時長さ22cm、直径3.2cm
重さ約150gです。

長さがまだちょっと長めかな。

小さくなって、お天気によって傘を
もって行こうかと迷うことはなくなり
いつもバッグに入れて置けますが
耐久性の面はどうなのでしょう?
先日紹介した24本骨傘の対極に
ある傘ですね。

小さくする事に得意な日本。
きっともっと小さなサイズの傘も
出来てくるのでしょう
ミニサイズの折りたたみ傘もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランドピアニスト 

グランドピアニスト

今年上半期で売れたものが
ぼう新聞で発表になりましたが、
その中で気になったのが
グランドピアニスト
グランドピアノの約6分の1のサイズで
88の鍵盤で自動演奏します。

前々から物は知っていましたが、
名前が分からなくて・・・。
yamahaに制作して忠実に再現しました。
そんなところがうけてるのでしょうね。

自分で演奏しようと思えば出来ます。
ただし、鍵盤の幅が狭いので
細い棒を使ってね。

自動演奏する曲目も、100曲と多く
自宅に居ながら、コンサートの雰囲気を
楽しめます。

より本物ぽいのが本物志向の
大人にうけているのでしょう。

下の画像はピアノ型のオルゴール。
まぁ自動演奏ってことで(笑)。
中にはグランドピアニストよりも
高いのあります。
グランドピアニストもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

キティと豊天のコラボ

キティ×豊天商店

数日前

こんなTシャツ着てる人とすれ違いました。
前から豊天商店とのコラボは知っていましたが、
豊天の独特な感じとではどうなのかなぁって
思いましたが、着てる姿は可愛かったです。

キティちゃんが控えめで文字の方が
目立つので違和感があまり感じないの
かなあって

私だけでしょうか、豊天商店なんて
読むのかなあって思っていました。
そのまま読んでいたのですが
正しくは「ぶーでんあきんど」なのですね。

豊天商店は独特なので浴衣でも
作ったら面白いだろうなぁって思って
調べてみたらありませんでした。
メンズの甚平はありましたが。

豊天とのコラボ物、発売当初からみると
凄く数が増えました。
キティ×豊天の物もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

可愛い空気清浄機

空気清浄機

今までのキャラクター物の家電って
言うと、家電にキャラクターが付いた
物が多かったです。
でも、こちらのデザインはもろキティちゃんの
形になっている空気清浄機です。

キティちゃんの形をうまく取り入れてますよね。
そこがグッドアイデアだと私は思いました。
そこが子どもっぽくなくていです。

脱着式の集じんユニットに微細なゴミやホコリ等を
吸収させて、マイナスイオンを発生しながら
空気清浄をします♪お部屋にはもちろん、
車内にもオススメです!
車はシガーソケットから電源をとります。
画像のようにかけても、置いても使えます。
パーソナルな空気清浄機として
いかがですか?
キティの空気清浄機もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

い草ラグ

い草ラグ

これから、暑くなると自宅では
素足で過ごしたいのですが、フローリングは
足にべたつくし、床そのものを汚れます。

畳の足ざわりってさらさらしてて気持ち
良いですよね。夏はカーペットから
い草ラグに変えませんか?
い草は抗菌性、断熱性・保湿性に優れ
また、空気に含まれる有害物質を
取り除いてくれる効果もあります。
健康的にも良いですね。

デザインが今一、フローリングの部屋に
あいにくいって思われる方。
最近はフローリングの部屋にもあうデザインの物が
沢山開発されています。

これならフローリングの部屋でも
充分OKですね。
お値段は国産の物はそれなりのお値段です。
しかし、複数年使う事を考えると
国産の方がもちが良いのでお徳。
い草ラグもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

24本骨傘

傘の日

今日6月11日は傘の日 です。
梅雨に入るこの季節、需要の増える傘の販売促進を願い、
傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、
1989年(平成元年)に制定したしました。

傘といえば、最近骨の数が多い傘が
人気ですが、ことに男性の間で人気なのが
こちら、Ray24です。
骨の数が24本と多く、丈夫な上に
大きく、スタイリッシュです。
特に下の画像を見ていただくと
分かるのですが、下から見た骨のフォルムが
和傘のように美しいです。
ちなみに和傘の骨の数は40本以上です。

ただ、重さが650gなので、女性にはちょっと
重いですかね。骨が多いとお値段も
お高めですが、Ray24は平均価格2980円と
お手ごろ価格です。

こちらはRay24ではありませんが、
少し小さめでこれなら女性でも使えそうです。

最近は雨が降ると、しとしとって感じでは
無く、激しい降りになる事が多いです。
そんな日は大活躍です。
下の画像はRay24ではありませんが
24骨傘です。
Ray24もっと見るexclamation&question
ほかの24本骨傘もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:RAY24 24本骨傘
posted by みらい at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

カギを見直す日

補助錠

今日6月9日は我が家のカギを見直すロックの日
です。錠の取り扱い業者の団体の
日本ロックセキュリティ協同組合が制定した日です。
日付は6と9で錠=ロックの語呂合わせから。

ブログの趣旨と違いますが、今日はカギを見直す
日ということなのでカギの紹介です。

最近は私が住んでる地区でも空き巣が多く、
町の掲示板に注意を呼びかけるポスターが
貼ってあります。

子どもの頃など、夏なんてドアと言うドアは
あけはなち、スダレをかけて、風を通して
なんて暮らしが出来ましたが、今はそれは
絶対に無理。しっかり締めて、人が居ても
玄関のドアはカギを閉めています。

盗られる物なんて何にも無い家ですが、
そう思っても今はパソコン盗んで行きますから。
犬が居る家は犬盗んでいくって言うじゃないですか。
今は何を持っていかれるか分かりませんね。

補助錠をつけるのが一番手っ取り早い防犯の
仕方ですかね。

こちらリモコンであく玄関などに着ける補助錠です。
外からはカギがあるのが分からないそうです。
外から分からないって言うのがいいですね。

こちらもリモコンであくタイプ。
工事が不要で穴とかあけないので、賃貸住宅でも
取り付けが可能。こじ開けられた場合は
ブザーがなります。

カギは強固なものを1つよりも
複数のカギをつけたほうが防犯には良いようですね。
下にセレクトしたのはサッシにつける補助錠です。
これ、使ってます。1つしかない場合は窓枠の天(上)
のほうに。本当は上下につけるのがいいようです。
百均でも時々見かけますので、まずはこちらから
始めてはいかがですか?
補助錠もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:補助錠
posted by みらい at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

今日はカエルの日

カエル

今日6月6日はカエルの日です。
カエルの鳴き声の「けろけろ」から6が重なるこの日を
記念日としました。
1998(平成10)年は作家の矢島さらさんがら
提唱しました。
カエルは昔から「かえる=帰る」と言うことで
縁起物とされています。
置物やマスコットなど沢山ありますが、
今日はいつも身につけてもらいたいと
ストラップをせれくとしました。

パワーストーンを大事に抱えた
可愛らしいカエルです。3種類ありますので、
自分の願い?によって石を選んでください。
可愛らしいカエルのストラップ沢山ありますが、
あえて大人っぽい中に可愛らしさが見えるものを
下にピックアップしました。
カエルのストラップもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:カエルの日
posted by みらい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

効果的な日傘のさし方

日傘

これからの季節、活躍するのが傘
雨が降っても、晴れても必要品です。
去年の傘の輸入量が1億3300万本だそうです。
国内生産も合わせれると、どのくらいの数に
なるのでしょうね。100円ショップなどでも
売られてるので、使い捨て感覚の方が
増えたのでしょうか

日傘は数年前から色が濃い方が
紫外線を通しにくいってことで
色が濃い日傘をさしている方が増えました。
その上、布地にUVカット加工がされていて、
UVカット率90%以上なんて言うのも
沢山あります。
しかし、折角のこの効果を生かすも、殺すも
傘のさし方次第です。
顔に近づければより効果がありそうですが、
そうではありません。
目の位置から40センチくらい上に傘がくるように
さすと、一番効果があります。
ちょっと高いなって位置です。

こちら1,279円でUVカット率97%です。
コンパクトタイプなので、お出かけに便利。
勿論、雨の日でも使える晴雨兼用タイプです。
250グラムと軽いのでバッグに何時も
常備しておけますね。
UVカット加工の日傘もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

可愛い金魚のキャンドル

金魚のキャンドル

ふと通りがかった和雑貨屋さんの店頭に
金魚をモチーフのしたものが沢山 ありました。
もう、シーズン到来。
先日もすご〜く珍しく金魚屋さんが売りに
きていました。リヤカーに金魚の水槽乗せて。
高級金魚ではなかったのでお子様づれの方が
買っていました。
で、目でみても涼しげな金魚をモチーフに
したキャンドルです。
そのまま、火を付けづに置いてても
涼しげなインテリアになります。

ガラスの金魚鉢にちゃんと金魚が。
使うのがもったいないですね。
金魚モチーフのキャンドルもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:キャンドル
posted by みらい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

エコバッグがお洒落

エコバッグ

お買い物に行くとき、エコバッグ(マイバッグ) もって行きますか?
今、エコバッグが売れているんだそうです。
それもワンコイン(500円)で買えるもの。
エコバッグもって買い物に行くのが
ファンションとしてかっこいいのだそうです。

この形に人気があるみたいですが、
これって持ちやすいのでしょうか?
レジ袋と素材が違うので手に食い込むことないのかな。

こちらの方が使いやすそうです。
私は普通のナイロンのダサいバッグもっていきます。
大体、無料でイベントなどでもらったもの。
どうせ持つなら自分の好みのほうがいいなぁ。

レジ袋について面白い話を聞きました。
1つくらい買った時、黙って袋に入れるとほとんどの
人がそのまま袋ごともらっていきますが、
一声「袋入れますか」って言うと
ほとんどの人が袋いらないって言うそうです。
面白い心理ですね。
自分好みのエコバッグ探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

可愛いミニ文具

ミニ文具

少し前まで食玩がブームで
ミニチュアファンの私としては
色々な種類が発売されて嬉しかったのですが、
欲しい物が見つからなかったりして・・。
それと食玩でのミニチュアは見るだけ。
今ブームのミニ文具はちゃんと使えます。
今日紹介の筆記用具は、ちゃんとペン先は
ノーマルな大きさのと同じ機能を
持たせてあります。学生だけでなく、大人にも
受け入れられてるって言うのもうなずけます。
何処かにつけらるようにストラップが
付いているのも嬉しいです。

これノーマルサイズは良く使いました。

このノートもちゃんと書く事ができます。
すっかり定番デザインですね。
ミニ文具もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

5本指スリッパ、気持ちいいです。

5本指スリッパ

前から欲しかった5本指スリッパ
たまたま違うものを買いに行ったら目に
止まったので買ってきました。
お値段も手ごろだし。

買ったのはこれと同じ。
かかとのない、ダイエットスリッパタイプです。
履くと指がびろ〜〜んと広がって
くれて気持ちいいです。
かかとの無いタイプは前にも履いていた
事があったので、慣れてるし、特に何処かに
効いてるって感じはありません。
足が小さいので効果がないのかな。
自宅は畳の部屋が多いので、
5本指スリッパだと脱いだり履いたりたちょっと大変!
で、履こうとすると右足は1発でちゃんと入るのですが、
左足はちょっとごにょごにょさせないと入らない。
この差はなんなんでしょう?
画像は斜め上からですが、真上から見ると
ころ〜んとしててとっても可愛いです(笑)
効果はあったら報告します
5本指スリッパもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

今日は愛犬の日

愛犬の日

今日、5月13日は愛犬の日です。
ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994年に
制定しました。
1949年のこの日、同クラブの前身である
全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
最近では沢山の犬種を見かける事が多くなりました。
家族の一員として大切に育ててる家庭も
多いですね。
ちなみに2004年の統計では約6,390,000頭が
登録されています。他の統計では倍の数でしたが。
暑くなるこれからの季節、お散歩が大変になります。
お友達は朝早くか日が影ってから散歩に
連れ出すって言ってますが、
それでも、発汗機能のないワンちゃんには
暑いですね。当然、のども渇きます。
そんな時に便利なのが、何処でもお水を上げられる
ボトル。わんちゃんが飲みやすいように工夫されて
います。

こちらは、お皿がついて、使わない時は収納ができます。
コンパクトになるので、場所をとらずに
持ち運びが出来ます。
携帯給水器、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

