2007年09月29日

招き猫で福を・・。

招き猫の日

今日9月29日は招き猫の日です。

福を招くといわれている招き猫
「来る福」(くるふく)の語呂合わせで
9月29日を「招き猫の日」とされました。
制定したのは、招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会です。

招き猫は右手を上げていると金運を招き、
左手を上げていると客を招くなどといわれています。
また、手を上げる高さによって、高く手を上げている
招き猫は遠くの、低く手を上げてるいる招き猫
近くの運を招くといわれてます。

三重県の伊勢市では毎年「来る福招き猫まつりと」
としてイベントをおこなっています。
今年は明日までおかげ横丁一帯で数々の
イベントが行われています。

私も招き猫は大好きで、小さいくて気に入ったの
見つけると買っています。
まだ、数は少ないですが、見ると欲しくなるのですが、
飾る場所がないので、我慢してます。

楽天でも招き猫で検索すると沢山の
数の招き猫がヒットします。
その中から気になったものを


こちら貯金箱ですが、お金を入れると
泣きます。お金を入れる事によって
確実にお金は貯まりますね。


キティちゃんも猫。ちゃんと招き猫に
なったのがあります。金貼り?でいかにも
福福しい感じです。

下にセレクトしたのはソーラーで動く
タイプやちょっと変わった姿の招き猫です。
お気に入りの招き猫を見つけ、福を呼ぶexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ぞうきん、買いますか?

ぞうきん

この間、仕事中に
「今時、ぞうきんは縫うのか?」
って話題で盛り上がりました。
「買う人が多いでしょう。そっちの方が安いよ」って
人と「もったいないから古いタオルで縫うよ」
って人が半分半分くらい。
まあ、私の回りの人たちはほとんど
洋服まで縫える知識と腕を持ってる人たち
なので、環境としてはちょっと違うと思うけど。

みなさんはぞうきん、買ってますか?それとも
縫ってますか?

学校では新学期にぞうきんの提出が
必ず求められるようです。
で、ぞうきんを必要とする機会はあるんですよね。

かく言う私は自宅用はぞうきん、縫いません。
だからと言って買いません。
古くなったタオル、そのまま使っています。
ぞうきんに縫ってしまうと、細かい所を
掃除するとき不便ですし、乾きが遅い。
そんな理由で縫いません。

ぞうきんはタオルを3つなり4つに折って
まわりを縫い、あとばってんに縫えば良いだけですけど。

ネットで調べたら、縫う人、買う人様々ですね。
だた、学校によっては、
タオルは使い古しでは無く、新品の物に
限ったり、してます。


こんな可愛いのが100円ちょっとで
買えるんですね。

最初の疑問、解決しませんもうやだ〜(悲しい顔)
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:ぞうきん
posted by みらい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

来年のカレンダー

2008年カレンダー

友達からのメールの中に
「あと3ヶ月でお正月だよ〜」って。
漠然と今年もあと3ヶ月なんて思うけど
連日、暑いのでそんな気にならないし、
考えが及びません。

けれど、世間はちゃくちゃくと進んでいる訳で
カレンダーも08年版が発売になっていますね。

今年のお勧めは猫かな。
「猫鍋」や「親子眠り猫」など猫の
話題が多いです。

猫界のアイドルも出てますし。
猫のカレンダーNO1と言ったら
この「猫めくり」でしょう。

毎年、違った猫が登場。
公募された写真の中から選んで載っています。
まぁ、自分が飼っている猫が載っていれば
飼い主さんは買うでしょうけどね。

毎年、カレンダーをもらう事をあてにして
いて、もらう数が少なくて、気に入ったものが
なく、年末にあたふたする私・・。
そんな事が無いように早めに気に入った
カレンダーを用意しましょう
好みのカレンダー探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

可愛いイヤホン

イヤホン

携帯音楽プレーヤー使う人は
必ずイヤホンかヘッドホンしてますよね。

先日、電車で隣に立った女性のイヤホン
可愛かったので、目をひきました。

私なんて音とかにあまりこだわらないので
付属の物か断線すると100均で買ったり
してました。

しかし、こういうところにもお洒落心発揮したいですね。

こちらキティちゃんのチャームがさがって
耳にかかる部分にはライムストーンが
埋め込んであります。


こちらは耳に入れる部分の
見える側にラインストーンをはめ込んだ
ものです。
イヤリングみたいで可愛いですね。

あくまでも見た目で選んでいますので、
音がどうとかは・・・。
イヤホンもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:イヤホン 可愛い
posted by みらい at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日はくしの日

くしの日

今日、9月4日はくしの日 です。

9月4日の「94」が「くし」と読めることから
決められました。美容週間実行委員会が1978年に制定しました。

ヘアスタイルの変化から日常的にくしを
使う事はすくなりなりましたね。
ほとんどブラシですよね。

くしって言えばやはりつげのくしが
1番じゃないでしょうか?
つげは静電気が起こらず、髪に優しいのが特徴。
枝毛や切れ毛になりにくく、頭皮への刺激もやさしい
ので昔から愛用されています。

また、つげのくしはは日本では縁起の
良いものとされてきました。
平安時代には遠くへ遠征する人へつげ櫛を手渡すと、
必ずその人と再会出来たと云われています。
縁起物として日常的にくしを使わない方に

こんな可愛いつげのくしはいかがでしょうか?

現代のヘアスタイルに合わせて

つげのブラシタイプのものの出て
います。
つげのくし、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

金運アップに

宝くじの日

今日、9月2日は宝くじの日 です。

9月2日の語呂合わせから生まれたもので、
当選しても引き換えない時効扱いとなる
宝くじが多いことから、時効防止のPRの一環として
1967年に制定したました。

私はくじ運が無く、楽天くじだって
1ヶ月に1回当たれば良い方。
くじ運のよい人はホント色々当ててますね。
なので、ほとんど宝くじは買いません。
皆さんは当たりますか?

今日は宝くじの日なので、敗者復活がありますね。
お金ではなく品物ですが。
こちらの敗者復活では私の回りでは
当選率が良く、結構当たっています。
私はこれも駄目ですけどね。

金運アップを願って

蛇の指輪です。蛇は金運の神様って
言われてます。蛇の皮を財布に入れてる方も
いますよ。
こちらは2匹の蛇が絡み合ってるので
余計ご利益がありそう?
金運アップものもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

気になる防災用品

セーフティハット


9月1日の防災の日が近づくにしたがって
防災用品や防災についてのニュースや
記事が多くなります。

特に今年は能登地震や中越沖地震が
あって、災害はいつ起きても
不思議じゃない気がしますね。

防災用品も日夜、進歩してるので
良いものが沢山出ています。

 
外で地震にあって恐いのが落下物。
帽子があれば少し違いますね。
こちらの帽子は中に衝撃素材が入って
いるので、普通の帽子よりは頭を守ります。

で、この2点の良いところは、
見た目は普通の帽子と変わらないので、
散歩などに日常的に使える点です。
左の帽子の後ろにたれるいる布もしまえるので
なんら普通の帽子とかわりません。
せっかく買ってもしまっておいて
イザって言うときに役に立たないでは
意味がないので、日常的に使える
のは良いなぁって思います。
防災用品もっと見るexclamation&question
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

文化財保護法施行記念日です。

文化財保護法施行記念日

今日8月29日は文化財保護法施行記念日
です。
1951(昭和26)年に制定されました。

文化財と言っても色々あります。
有名どころでは有形文化財、無形文化財、
民族文化財などあります。
日本にある世界遺産も文化財の1つに
なります。

「なんでも鑑定団」見てると、「これは国宝級」と言う
言葉が出てきます。文化財と国宝の違いは何なのか。
「有形文化財」の中で重要なのが「重要有形文化財」
となり、その中でさらに価値の高いものが「国宝」
となります。

文化財と言えば、重要文化財に指定されてる
彦根城が築城400年祭がおこなわれて
います。
そのイベントキャラクターの「ひこにゃん
が人気なだそうです。

こちらがそのひこにゃん
色々なグッズが出来ています。

ひこにゃん、400年祭が終わったら
消える運命だったのですが、人気がでたので
これからも彦根城を見守っていくそうです。
よかったね。ひこにゃん
ひこにゃんグッズもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

可愛い噴水

噴水

特に制定された記念日ではありませんが
今日は西洋式噴水が日本で初めて作られた日です。

1877年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、
会場中央の人工池に西洋式の噴水が作られました。
落成したのは9月8日です。

ちなみに日本最古の噴水って言うと
金沢の兼六園のある噴水です。
こちらは落差を利用して、水を噴き上げて
います。
私も見たことありますが、結構高く水が
あがってます。自然の力だけでこれだけ
上がるのですね。

西洋式噴水について調べてみましたが、
よく定義がわかりません。
動力を使って水を噴出させるのが
西洋式?それとも西洋庭園にあれば西洋式?
ご存知の方教えてください。

水しぶきがあがるところにはマイナスイオンが
多く、爽やかな気分にしてくれます。
都会では噴水は数少ないマイナスイオンが
沢山ある、貴重な場所です。


お部屋の中で手軽に楽しめる噴水です。
こちらはLDライトで光の変化も
楽しめます。
室内用の噴水もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

可愛いアレッシィの雑貨

アレッシィの綿棒入れ

前々から好きなアレッシィの雑貨

可愛くてユーモアがあり、だけど
こどもぽく過ぎず洗練されてるので
生活の場面にあると和みそうなものばかりです。

楽天をふらふらしてたらこんなの見つけました。

こちら綿棒入れです。名前も【PISELLINO(ピゼッリーノ)】
頭の綿棒みたいなの引き出すと
綿棒が放射状に出てきます。

いつも買ったケースのまま使っている綿棒なのですが、
これに入れて使えばとってもお洒落。
片手で使えて、きっちりしまえるので、
衛生面でもすぐれていますね。


こちらは楊枝入れ。名前は確かマジックバニー
兎の耳をひぱると楊枝が放射状に
出てきます。


こちらはキッチンペーパーホルダー
にんじんにキッチンペーパーを入れて
使います。そばにいる兎の位置が変わるので
ペーパーが細くなっても切り口が
ぺらぺらしないようになっています。
一見飾りのように見えても
ちゃんと機能がある。そんな点が
アレッシィの良いところです。

今の処、この3点が欲しいのですが
お値段がなぁ。もう少し安いと気軽に
買えるのですが・・。

アレッシィのって一見しても何に
使うのか分からない物がありますので
画像の下に使い道を書いておきました。
アレッシィの雑貨、もっと見るexclamation&question
液体ソープ入れバスタブ栓毛玉取り器歯磨きチューブキャップボトルキャップ
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:アレッシィ
posted by みらい at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生記念に

誕生記念筆

1つの会社が打ち出した記念日ですが、
今日は誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)です。

日付の由来は、8月をハッピー、20日を筆、
つまり「ハッピーな筆」と読む語呂合わせからです。
ちょっと無理が・・。

誕生記念筆とは 赤ちゃんの産毛(毛髪)で
作る筆の事です。

今は誕生記念に足形や手形を取って
残したり、誕生時の大きさでテディベアを
作ったり、記念を残す方法はありますが、
誕生筆はまさに誕生の時の本人の体の一部を
残す事ができます。

こちらの筆は

1つ1つ丁寧に手仕事で作り上げられています。
使おうと思えば使えますが、あくまでも記念って
事で。飾り物だからと言って、手を抜くことなく
普通の使える筆と同じ工程で作っています。

今の時代、生まれて即、髪の毛を切らずに
そのまま、伸ばしている子もいますが、
オーダーのところを読んでいたら、
伸ばし続けて、初めて切る髪の毛でも
出来るそうです。
だから、髪の毛伸ばしてる女の子
でも、大丈夫。

何か1つ、誕生の記念に残ってると
いいですね。お値段も2万以内がほとんど
なので、お手ごろですね。
誕生記念筆もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏の工作

パーラービーズ

パーラービーズ(アイロンビーズ)が
また人気です。

今までは

このようなプレートに
好きな色のビーズを差し込んでただ
平らなプレートを作るのが主体でしたが、
今は立体を作る方に注目が注目されています。


こちらの画像の左奥を見てください。
機関車トーマスが立体になって
いるでしょ?

おまけにパーラービーズは接着すると
水分にも強いので、石鹸置きなど、実用に
耐える物ができます。
色も子どもっぽいのから渋い色まで幅広く
あります。

アイデアを考案してオリジナルのものを
作ってはいかがですか?
パーラービーズもっと見る
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

DSでもキティ

DSでもキティ


今年になってDSのソフトとしてキティちゃん
関係のものも発売になっています。


こちら、カメラマンとして放浪中のダニエル君を
探して、日本全国キティちゃんがアルバイト(ミニゲーム)で
旅費を稼ぎながら、旅します。
47都道府県全てに異なるミニゲームが用意されています。
また、脳トレにもなるゲームもあるそうです。
キティちゃん、けなげ・・。


こちらは手帳としてお気軽に利用、「スケジュールちょう」
「おこずかいちょう」など毎日使える機能がいっぱい!
DSを単なるゲーム機としてではなく
手帳として使えるソフトです。これはこれから
発売。キティちゃんといつも一緒に居たい方
向けです。

こうなると(前から言われてるけど)DSは
単なるゲーム機ではないですね。
ますます欲しくなってきます。

キティちゃんのゲームもっと探すexclamation&question
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
ラベル:キティ DS
posted by みらい at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

和菓子になったキティ

キティ和菓子バージョン

久しぶりにキティちゃんです。

今回はキティちゃんが和菓子変身!
おいし可愛い姿です。


こちらはイチゴ大福に変身。
これがバージョンの中では私は
一押しです。


こちらはところてん。
右の天突きを押すと、下にところてんが
出てくる細かい作りです。
和菓子キティもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:キティ 和菓子
posted by みらい at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火は良いですね

線香花火

この週末はあちらこちらで大きな
花火大会がある(あった)みたいですね。

昨晩、ずどん〜〜んと地響きのような音。
地震かなあってちょっと待ってたら
またずど〜〜んと大きな地を這うような音。
そうだ!花火大会やってるんだって気が
つきました。

自宅は悲しいかな、花火の音だけ
楽しめるのです。
すど〜〜んって大きな音が聞こえるたびに
あ!大きな花火があがったなぁ。とか
バリバリって音が聞こえるとスターマインか!
って想像してました。
20階以上のビルに上がればみれるのでしょう。


日本伝統の線香花火
国産で手で作ってる方は1人になってしまった
とか。近い将来、線香花火の国産は無くなりそうです。

お出かけされた方はお出かけ先などで
花火楽しんでるんでしょうね。
花火もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:花火 線香花火
posted by みらい at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

可愛い箸袋

箸の日

今日、8月4日はの日です。

箸を考えようという民俗学研究家の提唱により
わりばし組合が1975年、記念日に制定しました。
理由は勿論「は(8)し(4)」と
語呂合わせしたものです。

赤坂・日枝神社などでに感謝し
無病息災を祈ってのお焚き上げが行われます。

自分の手の大きさにあったの選び
方は一咫半(ひとあたはん)という、
親指と人差し指を直角にひろげて、
それぞれの先端を結んだ長さの1.5倍が
ベストなサイズと言われてます。
丁度良い大きさの箸は本当に使いやすいですよ。
重さは箸の素材によって変わってきますので、
重いと感じない程度の箸を選びましょう

グルメ番組を見ていると、変な箸の持ち方を
してるリポーターが目につきます。作法までは
うるさく言わないまでも。
美味しそうな料理も半減・・。
リポーターなんだからちゃんと箸を持つ練習しろ
あるいはオーディションで箸の使い方をチェックして
選べって言いたいですちっ(怒った顔)

そんなリポーターにお勧めなのが

こちら。その名も箸の先生。
これで訓練すれば綺麗な箸の持ち方に
なるそうです。

エコ&割り箸の安全性からMy箸を
持つ方が増えてるみたいですね。
箸箱だとかさばるので箸袋は
いかがでしょう?

ハギレで作れるけど、こんな巻くタイプの物は
自分ではちょっと手がかかります。
布製の箸袋だと洗濯もでき、いつも清潔に
保てて良いですよね。
好みにあった箸袋探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:箸袋 箸の日
posted by みらい at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

キラキラボールペン

アビステ

新聞の広告に出るたびに気になっていたのが


こちらの2点。
キラキラ嫌いじゃないもんでわーい(嬉しい顔)
かわいいなぁ〜って思ってました。
メーカーはアビステ。私の中では
アビステって言うとアクセサリーメーカー
ってイメージなのですが、
こんな文具っぽいものも作っていたのですね。
中でもハート型のキーフォルダーが可愛いです。
丸いハートとキーを通す部分のカチッと
した感じがミスマッチぽいのですが、
絶妙なバランスだと思います。
う〜欲しい〜〜黒ハート
アビステの製品もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

風鈴も進化した〜〜

風鈴

風鈴がまた、人気が復活してきてます。

川崎大師の風鈴市は有名ですが、
あちらこちらで風鈴市が開かれて
います。

そんなかな、こんな風鈴をみつけました。
風鈴も進化して、デジタルの時代です。

その名も「花鳥風月」
室内の微かな風を感じ取り風圧に反応し風鈴の
音が流れます。
風鈴だけでなく川のせせらぎや水琴窟など
5種類の音が楽しめます。
窓辺に画像のように置くもよし、
ベッドルームの枕元に置くもよしです。

でも、やっぱり昔ながらの風鈴が
良いって方に、いつもはガラス製の
風鈴の紹介が多かったので、今回は
金属製の風鈴の紹介です。

金属による音色の違いや、
ガラスとの音色の違いを楽しんで
ください。
花鳥風月もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:風鈴 花鳥風月
posted by みらい at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

少しでも涼しく

クールビズスプレー

めちゃ、暑くなりました。

クールビズも今年で3年目。
実際にクールビズを取り入れてる職場は
50%もないんだそうです。

相変わらずスーツにネクタイ姿の方は
多いですね。

今年のクールビズは衣服だけでなく
五感でクールビズが人気だそうです。

とわ言うものの、暑いにかわりがありません。
少しでも自分で涼しくって開発された商品です。

こちら、衣服に吹きかけると
2時間、体感温度が2度下がるそうです。
外回りの方やアウトドアなどの時に
便利ですね。

自分の体に塗って体温を下げるタイプも
あるのですが、残念ながら見つけられせんでした。
クールビズスプレーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

手作り布ぞうり

布ぞうり

今、布ぞうりが流行っていますね。
製品として売っていますが、
どうせなら手作りしてみたら?

リメイクとして作っている人や
はきごこちの良さから作っている人
など動機は様々。

こういったロープを芯にして
布ぞうりを作っていきます。
60代以上の人ならわらで作った経験が
あるんじゃないでしょうか?

私はそんな経験がある人が身近にいないので

こちらの本、2冊買ってみました。
作り方見てたら、簡単にできそう。
お子さんでも大丈夫です。

実家に帰ったときなどに
おじいちゃんやおばあちゃんに教わって
作ってもいいですね。

布を切るのや、そろえるのが面倒な
人にキットがあります。

これから、布を探して、暇を
見て作ろうと思います。
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:布ぞうり 手作り
posted by みらい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

