2007年05月06日

五月の誕生果は?

五月の誕生果

五月の誕生果はメロンです。
かつては最高級フルーツだってメロン
最近はお手ごろ価格が出てきて
身近になってきましたね。
メロンって食べごろがなかなか難しいです。
超高級メロンにはいついつが食べごろって
書いた紙が入っていますが、
普通にスーパーで買うと表記がありません。
で、つい食べごろを過ぎてしまうことも・・。
まぁ、自宅で食べるにはアンデスメロンが
多いですが。
今日は夕張頑張れ!って事で夕張メロン
取り上げてみました。
果肉の赤さ?が他のメロンとは異なっています。
お味はほんと甘くて美味しいです。
私はマスクメロンよりも好きです。

自宅で食べるには多少皮にキズがあったり
編み目が綺麗に出てなくても関係ないですね。
お味の方が大切って言うので訳あり品で充分。
夕張メロンもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

すずらん

五月の誕生花

誕生花は皆さんがご想像の通り
カーネーションと すずらんです。
カーネションは母の日の花にも選ばれてる
くらいですからね。
今回はすずらんを取り上げてみました。
すずらんの花言葉は幸福、純潔です。
花にぴったりですね。
やはり売っているショップさんは
北海道のお店が多いです。
母の日用のセット物が今、沢山あります。

カーネーションより珍しく良いかもです。
すずらんもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:すずらん 誕生花
posted by みらい at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

羊肉の日

ジンギスカン

今日、4月29日は昭和の日ですが、他にも
羊肉の日でもあります。
北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が
2004(平成16)年に制定しました。
よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せです。ちなみに
29日は毎月肉の日となっています。
羊肉は脂質の代謝を促進したりコレステロールの
蓄積を防ぐカルニチンも豊富なので、
ダイエットや生活習慣病予防にもよい
されています。
羊肉といえば日本ではジンギスカンですね。
私、1度しか食べたことありません。
それも、美味しくなかったのです。
ちゃんとお店で食べたんですよ。それ以来
1度も食べてません。
最初の印象って大切ですね。
でも、もう1度トライしてみようかな。

こちら鍋までセットになっているので
手軽にできますね。
お肉の販売元の「松尾」ってお店。
楽天内の色々なショップで扱っていて
ランキング上位を占めています。
ここが割りと標準的で食べやすいのかな。
こらから、新緑の中でのジンギスカンもいいですね
ジンギスカンの肉、もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

生しらす丼

生しらす

私の1つの夢として、地元へ行って
生しらす丼を食べる事です。
あつあつご飯に釜揚げしらすも大好きなので
1度生しらすが食べてみたいのです。
具合が悪くて食欲が無いときは
おかゆの上に釜揚げしらすと梅干、これベスト。
しらすって足が速いので生は地元でしかって
聞いていたので、あきらめていたのですが、
この間、スーパーで生しらすが売っていたのです。
勿論、即買いです。
丼にはしませんでしたが、美味しかったし
夢がかないました。
これも輸送の早さなのかなぁ?
楽天でまさか無いだろうって探してみたら
ありました。

こちらがそうです。
なんで出来るんだろうって思ったら
冷凍技術の進歩によるもんなのですね。
私が食べたのも冷凍物だったのかも・・。
お値段も手ごろです。
やっぱり本場の味と違うのかなぁ・・。
生しらすもっとみるexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:生しらす
posted by みらい at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ダイエット目的って訳じゃないけど

こんにゃくゼリー

最近、マイブームなのがこちら

蒟蒻畑ライト。ドラッグストアで見つけると
買っています。そう、自宅付近ではドラッグストアで
売ってるのです。
なんたってカロリーが1個8カロリー
ですからね。
ちょっと甘い物が欲しかったり、口寂しいときに
食べてますが、結構甘みがあるので
2個くらい食べれば満足します。
5種類あって(マンゴー、白桃、りんご、ブドウ、
グレープフルーツ)、全種類食べましたが、
私の一押しはマンゴーです。つぎはりんごかなぁ。
前の蒟蒻畑は同じ大きさで1個24カロリーで
したから、蒟蒻畑ライトは嬉しいです。
ゼラチンのゼリーと違った、あのちょっと
もっちりっとした食感も気に入ってます。
ゼラチンアレルギーの方にもお勧めですよ。
こんにゃくゼリーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

誕生果って知ってる?

誕生果

誕生石や誕生花があるように誕生果
があるのですね。昨日、母から聞きました。
西洋や中国から来た物ではなく
日果連(日本果物商業協同組合連合会)が
時期や外観のイメージ・味・性質をもとに
作ったものです。
また、毎日の誕生果もあります。
4月の誕生果はバナナ
今日4月18日の誕生果はアーモンドです。
毎日の誕生果については
「図説世界のくだもの366日事典 」
天野秀二さん著の本が元になっています。
誕生日のプレゼントにときに
取り入れると良いですね。
で、4月はバナナって言うことで
バナナのアイスクリームです。
私、食べたことないかも・・。
生のバナナを冷凍庫で凍らせて
食べることはありますが、アイスは・・。

どんなお味なのかな
バナナのアイスクリームもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:誕生果 バナナ
posted by みらい at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

五平餅の日なの?

五平餅

今日4月17日のは五平餅の日です。
長野県飯田・下伊那地方の特産である
五平餅をPRする日です。
いつもながら「し(4)もい(1)な(7)」の
語呂合だそうです
何処が設定したかは、色々調べましたが
不明。本当なのかな?
五平餅はうるち米を柔らかめに炊いき、小判型に
平たい竹串でさし、表面にタレをつけながら
焼いたものです。

神道において神に捧げる「御幣」の形をしていることから
この名がついたとするのが一般的です。
江戸時代中期ごろから作られはじめ、
米が貴重だった事からハレの日の食べ物と
されてました。
五平餅の美味しさはなんと言っても
タレ。タレがこげたところが
美味しいです。
小腹がすいたときにいいですね。
う〜、また食べたい!
五平餅もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:五平餅
posted by みらい at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

今日は駅弁の日

駅弁

今日、4月10日は駅弁の日です。
洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると
「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が
1933(平成5)年に制定しました。
日本最古の駅弁は、一般的に言われているのは
1885年7月16日、宇都宮駅で販売されたもので、
握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだものでした。
現在のような折詰に入った駅弁は、
1889年に姫路駅で発売されたものが最初です。
これからの行楽シーズン。駅弁も1つの楽しみですね。
今じゃデパート、スーパーのイベントと
して欠かせないものになっていますね。
私も最近では、駅で買うよりも
デパート等で買う事が多くなりましたが、
そでも、デパート等では有名所の駅弁しか
買えないので、旅行先で、そこでしか買えない
駅弁を見つけるのは1つの楽しみです。

こちら北海道、森駅で有名になった
いかめしです。駅弁の売り上げでは3本の指に
入る有名駅弁です。
お値段が手ごろで、小腹がすいたとき
なんかにいいです。
駅弁もっと見るexclamation&question
ピーチ
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:駅弁
posted by みらい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ビールが苦手でも飲めるビール

フルーツビール

これから気温もどんどん高くなり
ビールの消費も増えますね。
ビールが苦手な方や変わったビールが
飲んでみたい方にお勧めなのがフルーツビール
ビールに果汁を半年間漬け込んで熟成させた
のがフルーツビールです。日本で言うところの
梅酒の感じ?
見た目の色もきれいですし、お味も苦味が
少ないようです。
お店で見かけたのですが、お値段が・・で
まだ飲んではいませんが、飲んでみたい
アルコール類の1つです。
原産国はベルギーが多いようです。

こちらは青りんご。どんなお味なのでしょう。
中でもポピュラーなのがカシスのようです。
カシスのお酒って言うのもありましたから、
カシスはアルコールにあうのでしょうね。
下にピックアップした以外にも
グレープフルーツ、パッションフルーツ
それと蜂蜜なんてありました。
母の日のプレゼントにもいいですね。
フルーツビールもっと見るexclamation&question
さくらんぼブルーベリーカシスストロベリーピーチ
designed BY まよ(^-^*)
母の日ギフトセレクション
posted by みらい at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

あんぱんの日でした

あんぱんの日

今日4月4日はあんぱんの日です。
1875 年4月4日明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた時
京都の和菓子にかわって純日本製のパンをお出し
することになりました。そのときに献上されたのが
あんぱんです。
で、この日があんぱんの日になりました。
このとき献上されたのが木村の酒種あんぱんでうす。
酒種とは麹、米、飯、水を原料として
清酒製造の工程を応用してつくられたパン種を
言います。
かなりこのパンを作るのに苦労したようです。
木村屋總本店のHPにあんぱん誕生物語として
出ています。↓こちら
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/history1.html
銀座の木村屋はいつも混んでいますよ。
何度も食べた事がありますが、
お菓子として献上されただけあって、小さめです。
大き目のおまんじゅうくらいかなぁ。
確かに美味しいです。

こちら桜の季節にちなんで
期間限定の桜あんぱんです。
もっとあんぱんみますexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:あんぱん
posted by みらい at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

寒天作り再開

あんみつ

少し、暖かくなったので 粉寒天
使っての寒天作り再開しました。
寒い間はちょっとって感じでしたの、
これからのシーズン、みつまめにしたり
豆かんにしたりして、毎日のように
食べます。
あるあるで寒天の回でも捏造が発覚
しましたが、食物繊維が多くて、
ローカロリーな事には変わりありません。
作るのにも時間がかからないし、
手軽に出来るので、デザートにする事が多いです。
みつや豆が手元にないときは
少し砂糖を入れた黄粉なんかかけて食べます。

こちら「とんねるずのみなさんのおかげでした」
で紹介されて人気みたいです。
みつに抹茶が入っています。
おいしそう〜〜。
あんみつもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:粉寒天 あんみつ
posted by みらい at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

今日はさくらの日

さくらのジャム

今日3月27日はさくらの日です。
日本さくらの会が1922(平成4)年に制定しました。
さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。
なんてぴたりな記念日なのでしょう。
こちらでは開花宣言が出てから
1週間近くたちますが、近くのさくら
5分咲きくらいかな。
木によっては満開にちかかったり、
つぼみがおおかったり、差が大きいように思います。
まだ、沢山さくらがある所へは行って
ないのでなんとも言えないのですが・・・。
さくらが満開になるまでの期間が長く
まだまだ楽しめそうです。
特に私は散り始めた頃が好きなので・・。
明日はさくら並木が評判の
所へお出かけする予定です。
散々、さくらにちなんだ食品を
紹介してきたのですが、まだ、あります。
さくらのジャムです。

なんと言っても色がきれいですね。
さくらのジャムはご紹介した4種類だけです。
はちみは沢山ありました。
ジャムジャムジャムハチミツハチミツ
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ロマンを感じる氷

氷河水

さくらももこさんの
ももこの21世紀日記no6
読んでいて、話に中に南極の氷でロックを
作って飲むくだりがありました。
南極の氷なんて、さくらさんぐらい有名な
方なら手に入れられるけど、
われわれじゃ無理だよな〜。でも、いいなって
思って探してみました。
確かに売ってる、いや売ってたのですね。

こちらが南極の氷。今は売り切れとなって
ます。今は輸入の許可が下りないので
交渉中だとか。
近い物はないかと探したら

アラスカ氷河の氷なら1件ですが
手に入ります。
中に100万年前の空気が含まれて
います。とってもロマンティックですね。
下はいろいろな氷河から取れたお水です。
さすがに南極の氷河からのは無かったです。
氷河水もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ぼたもちとおはぎ

ぼたもち

今日は春の彼岸の入りです。
休日なのでお墓参りに行かれた方も
あるのでは?
私も午前中に行ってきました。
彼岸につきものの和菓子と言えば
春は「ぼたもち」秋は「おはぎ
ですね。
一例では、こしあんがおはぎ
つぶしあんがぼたもちって言う方も
いらっしゃいますが、実は同じ物。
食べる季節によってお前が変わるのです。
ぼたもちに使う小豆は邪気を祓う力があると
いわれ先祖の供養に供えられる事から
彼岸に用いられます。
最近、こ洒落た感じのぼたもちが
多いですが、私は素朴な

こんな感じのぼたもちが好きです。
彼岸の期間中に買うの忘れないように
しないと・・。
みなさんはどんな感じのぼたもちが
好きですか?
ぼたもちもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:ぼたもち おはぎ
posted by みらい at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ホワイトデーだけど・・。

キャンデーの日

今日3月14日は言わずと知れた
ホワイトデーですが、キャンデーの日
でもあります。
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が
1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼に
キャンデーを贈る日として制定されました。
今日、お返しにキャンデー贈る方もいらっしゃる
のでは?でも今はお返し、キャンデーでだけって
方は少なくなっているようですが・・。

最近、キャンデーって食べなくなりました。
せいぜいのど飴かなぁ。
昭和を代表するキャンデーって言えば

こちらのサクマのドロップ。
それもこちらの缶入りじゃないでしょうか?
なかな缶ごともえないで、ほぼ無くなってから
缶ごともらえて、ガラガラ鳴らしながら
喜んでいた記憶がかすかにあります。

私がお勧めのキャンデーはこちらの
ボンタンアメ。キャンデーと言うよりも
キャラメルや硬めのゼリーって感じなのですが、
その食感と甘ずっぱさが好きです。
なかなか最近は見ないです。
下のキャンデーは機能をプラスしたもの。
コラーゲンなどが入っています。
キャンデーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

春を飲もう

さくら色のお酒

電車の中吊り広告で
こちらのカフェ ド パリ桜の香り

が期間限定で発売されたのを見て
そういえばさくらのお酒で
一足早く桜をたのしんじゃお〜って
感じでセレクトしました。
カフォドパリはフランス産の
スパークリングワインに 
桜の花や葉からから抽出された
フレーバーを加えましものですが、
私が見て心引かれたのは

こちら。日本酒にローズヒップが入って
桜色になっています。
とっても綺麗な色で、散々買おうかと
迷ったのですが、他の荷物が重いので
次の機会にしました。
お値段も手ごろですしね。
下にセレクトしたお酒は日本酒が
主体です。麹にでピンク色をつけたり
発泡させたりと様々ですが、
どれも桜を連想させるお酒です。
飲むのがちょっと惜しい感じで
飾って楽しむのも良いかもなんて
思います。
桜色のお酒もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:桜  日本酒
posted by みらい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

はちみつの日

はちみつの日

今日3月8日ははちみつの日です。
ゆわれは「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせからで
、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が
制定しました。
私ははちみつは体に良いとわかっていながら
砂糖のように日常、簡単に使われてないのが
現状です。
はちみつにはビタミン・ミネラルが
豊富の含まれ、抗酸化作用もあるので
もっと生活に取り入れたいです。
中でも抗酸化作用が強いと
話題になったのがこちらのマヌカハチミツ

ピロリ菌に効果があるとされています。
どうせはちみつを摂るならオーガニックの
はちみつをと探してみました。
みつばちなんて色々なところへ
飛んでいくのでオーガニックなんて
なかなか集めにくいだろうなあって
思ったら、ちゃんと管理された地域で
採取されたはちみつがありました。
下のはオーガニックのはちみつです。
オーガニックのはちみつもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

桜餅を買いに・・。

桜餅

今日はひな祭りですね。
ご馳走とか作る家もあるのでしょうね。
私も気分だけでもと昨日、桜餅を買いに
いきました。で、ここ3〜4年なのですが、
桜餅って言うと

ほとんどがこちらのタイプなのです。
私にとっての桜餅は薄い楕円形の小麦粉で
焼かれた皮が2つ折りになっていて、
その間に餡が包まれ、皮の外に桜の葉が
巻いてあるタイプなのです。
実店舗でもそのタイプはほとんど無く、
楽天で桜餅って言うとこちらのタイプが
出てきます。私にとってこちらは道明寺
なのですが・・・。
数件探して、私のタイプの桜餅
買ってきました。
それに桜餅っていうとひな祭りもそうですが、
桜見物の時に花見団子と共に食べるもの
って概念があるのですが、いつから
変わったのかなぁ・・。
地方によって桜餅も違うのかしらexclamation&question
桜餅もっと見るexclamation&question
串に刺しちゃいました★桜餅だんご10本セット
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

手抜きでも可愛いお弁当に

かたぬき海苔

お弁当が始まると作るのに悩みますね。
今は栄養面だけでなく可愛らしさを
求められて。
編集の仕事をしてる知人は毎年可愛い
お弁当の本を出しているのですが、
もうネタが無い・・って話していました。
お助けグッズとしてのりパンチやふりかけシートを
紹介してきましたが(前の日記見てね)
こちらのカットされたのりを使えば
もっと手抜きができます

ご飯の上にこれをぺタッと置く
だけで、全体が可愛くみえますよ。
それにのり弁って美味しいですよね。

たぶん知人が作った本だと・・。
かたぬきされた海苔もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ホットケーキの日

ホットケーキの日

今日1月25日は日本で最低気温が
記録された日です。1902年の今日、北海道旭川市で
日本における最低気温の記録である-41℃を
観測しました。
それから、暖かく過ごしてもらおうと
ホットケーキの日、中華まんの日が始まりました。
ホットケーキ、最近食べてません。
自宅でもよく焼いていたのですが、
いつの間にか・・・。
この機会にでも食べてみようかなあって
調べたら、最近は便利になりました。
冷凍があるのですね
それなら、練ったり、焼く手間がいらず
ものぐざな私にはぴったり。
おまけにホテルの味が楽しめるなんて

今日を機会に、また、食べてみよう。
ちなみにホットケーキとパンケーキの
違いはなんでしょうね?
見た目は同じ。私はパンケーキは食事に食べるもの
って感じなのですが・・。
冷凍ホットケーキもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

