2005年12月25日

お屠蘇って飲んだことある?

お屠蘇(おとそ)

昨日、コンビニのレジ近くで
屠蘇散を見かけました。今まであまりお正月
近くになっても見なかったの、珍しいなぁって
思いました。
こんな、手軽に屠蘇散が手に入るなら
お正月にお屠蘇はいかがかなって。

お屠蘇は屠蘇とは「邪気を屠(ほふ)り、
心身を蘇(よみがえ)らせる」ところから名付けら
れ「悪鬼・疫病を治し、邪気・毒気を払うとされて
、元旦にこれを飲めば一年間病気にかからない」
と言われてきました。
屠蘇散
こちらが屠蘇散。味は漢方薬のよう
確かに中身は、書物によって違いますが、
一般的にはオケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・
ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・
ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)など、
身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、
風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。
これを一晩、みりんやお酒に漬け込んで
飲みます。
みりんで飲む場合が多いですが。
この場合のみりんは
普通の『三河みりん』とは違います! 自然農法産米仕込み 三州味醂 1800ml
この様の本みりんで作ります。
そう、みりんは飲めるんです。
ただし、みりん風味とかみりん調味量は
飲めないので、あくまでもみりん
使いましょうね。
お屠蘇の味はって言うと、けして美味しくないので
期待しないようにね(笑)
福来純 三年熟成本みりん 1800ml甘強 みりん 昔仕込み 1800ml●三河みりん 1800ml純米みりん 味美泉 1800ml 峯宝 本格本みりん
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 09:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11018356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

お屠蘇(おとそ)
Excerpt: 「お屠蘇(おとそ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-12-26 08:52


Excerpt: キキョウ) (1830年|1830) 英名 = balloon flower}} キキョウ(桔梗 ''Platycodon grandiflorus'')はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当た..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-09-29 08:31
×

