2008年07月22日

ミニチュア好きにはたまらない

ALESSI(アレッシィ)のミニチュア

デザインがユニークで、気になるイタリアの
ブランド、アレッシィ
そのアレッシィの歴史の中から厳選された、
どれも一目でアレッシィって分かる
アイコン的存在の11アイテムがミニチュアになりました。
ミニチュア・シリーズは素材やディテールまで
出来る限りオリジナルに忠実に、
そして精工に作られています。
大きさは約1/3サイズです。


ちゃんと蓋があいたりしますが
あくまでもオブジェとして
楽しんでください。

デザインを勉強されている方や
イタリア家具が好きな方にお勧めです。
これでおままごとなんてしたらすごい
ことに・・・。(笑)
アレッシィもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

玩具だけど本物が出来る

クッキングトイ

クッキングトイとは実際に食べる事が
出来るおままごとみたいなもの。

子どもでも簡単、かつ安全に作る事ができます。


8月にバンダイから発売される
太巻き器。お子さんだけ無く親も
使って作りたいですよね。
おままごとで実際に食べられる物が
作れるなんて、私が子どもの頃じゃ
夢物語でした。

夏休み、親子で楽しんだり、自由研究に
いかがですか?
クッキングトイもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

作って可愛い立体ジグソーパズル

立体ジウソーパズル

ジグソーパズルは大好きで 一時、
平面のジグソーにはまりました。
何千ピースってのまでやったのですが、
作ったら壊して保存です

立体ジグソーをお店で見かけたとき

こういう感じだったので、
作ってる途中で、置く所や、
完成する自信が無かったので、
あきらめていましたが、

こんな可愛い立体ジグソーを見かけたので
時間が出来たらトライしようと
思います。
こちらは透明のピースを組み上げ、
完成させるとクリスタルのように
美しく輝くインテリアとして楽しめます
ピース数も43くらいなので
なんとか私でも出来るかなぁって思います。

立体は球形のものが多いですが、
イレレギュラーな形が珍しいです。
下の画像は同じシリーズのものです。
立体ジグソーパズルもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

エコだけど涼しい

マジクール

クーラーをつけなくとも首を
冷やすと涼しく感じるので、
前から小さい保冷剤をバンダナで
包んで首に巻いてました。
しかし、これの欠点は首になじまないのと
小さいのですぐ溶けてしまうこと。
テレビでこちら↓

のCMを見て、買おうかなって思って
商品みたら使用時間が60分との事
もう少し長く使えるものはないかと
探してみました。


こちら、内蔵されたポリマーに水を含ませる
だけで、水の気化熱によって冷たく
感じるもの。使用時間も気温などによって
違うでしょうが、一応20時間となっています。
冷たく感じなくなったら、叉 水につければ
良いとの事。冷蔵庫も要らないので便利でエコですね。

アウトドアライフを楽しむときや
クーラーを使えない場所での熱中症対策に
いかがですか

下の製品も名前が違いますが
仕組みは同じです。
首用冷却マフラーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

夏の和菓子は葛物

くずもち

昨日、本吉野葛でできた葛餅
お土産にいただきました。

濃厚な黒蜜ときな粉で・・・。吉野の葛餅330g
こんなのね。

こちらでくずもちって言うと

このタイプです。
こちらは上質の小麦デンプンを
長期間発酵・精製した後、丁寧に蒸し上げて
作っています。
だからなのか文字を久寿餅とかくずもちって
文字を使うのですかね。

なので、吉野葛で出来た葛餅
食べるのは初めて。パッケージに入った感じでは
色は寒天みたい。
冷やして食べようと、今、冷蔵庫に
待機中です。

今、和菓子は葛を使ったものが
涼しげでのど越しも良くって
お勧めですね。
葛餅もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:吉野葛 葛餅
posted by みらい at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

小さくたためるエコバッグ

マイ・エコバッグ

エコ、エコと叫ばれて
レジ袋廃止や袋を持参しましょうとの
運動が盛んになって
マイバッグとかエコバッグとか呼ばれる
バッグの種類が豊富になり
デザイン的にもダサクないものが増えました。

マイ・エコバッグを持ち歩くのが
ベストなのでしょうが、
かさばるのではいつもバッグの中に
入れておくわけに・・・。
で、たたんだ時、極力小さくなって、
広げた時、使いやすそうなマイ・エコバッグ
紹介です。

こちら、ベネトンのもの
広げて持つと、持ち手が食い込んで
痛いのをケースを持ち手部分にまくことに
よって使いやすく工夫されています。

キティラー向けにも小さくたためる
マイ・エコバッグみつけました。

この位の大きさならバッグに常備入れてても
ストレス感じないですかね。
好みのマイ・エコバッグ探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ボルタ君?

ボルタ

初めて見たとき、良く考えられて
作られているなぁって
思った物です。

ボルタって言うのですが、
ボルトやナットの形をそのまま
活かして、半田ずけした人形です。
鉄の街として発展した 室蘭市にある
市民団体「てつのまちぷろじぇくと」が
企画しました。
今では100種類のボルタが居るそうです。
鉄なのですが、なんか人間ぽく、ユーモラス
で人間らいし感じですね。

あいにく、大きい画像以外は
売り切れですが、見てて楽しいので
画像のせておきます。
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:ボルタ 室蘭
posted by みらい at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

エコなラップ

シリコン製ラップ

毎日の料理などに使うラップ、
1回使っては捨ててしまうので、
もったいないなぁとは思っていました。

で、テレビでこれを見たときは
こんなのあるの?!って驚きでした。

今までのシリコン製のラップと言うと
容器の蓋みたいな使い方を
するものがほとんどでしたが、
こちらの製品は単なる四角いシリコンです。
それが、ラップと同じように伸びるので
野菜や魚など、容器に入れなくてもそのまま
ぴったりと覆う事ができます。
食器用中性洗剤などで洗って何回でも使用でき、
熱湯消毒もできるので清潔に使えます。
3〜4枚入って1500〜2000円くらいですが、
繰り返し使えば、コストパフォーマンス
は同じくらいですかね。
シリコン製ラップもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

イケメンバンク〜!?

イケメンバンク

6月の玩具ショーで人気だった
イケメンバンク←ある意味 すごいネーミングわーい(嬉しい顔)

500円玉専用貯金箱で1枚投入する度に
貯金箱内のイケメンとの楽しいイベントが・・・。
ゲーム感覚でイケメンとの恋愛を楽しんで
いるうちに、お金が貯まる。

イケメンも5人登録されていて、好みの
タイプを選ぶ事ができるそうです。
5日間お金を入れないと、家出してしまうとがく〜(落胆した顔)
言う、シビアーな面も。
イケメンバンク、9月発売ですが、もう
予約が始まっています。

下の貯金箱は人気が有ったり、注目された
貯金箱です。右下のは回収した紙幣を細かく
裁断、圧縮して球形にした貯金箱。
最近、値上げが多いから、お金貯めるのも
大変ですよね。だから、小さい事からこつこつと
かなぁ
好みの貯金箱探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

エコだけど可愛く

竹繊維製品

最近注目されてる繊維に竹があります。
究極のエコ繊維とも呼ばれています。

なぜ、そう呼ばれているかというと
竹は成長期には一晩で1メートル以上も
成長しますし、毎年 種を植える必要がなく、
農薬を散布する必要もありません。
上手に管理し、成木のみを伐採していくことで、
資源を減らすことなく活用できる事から
エコロジー素材と呼ばれています。

竹繊維の特長は抗菌性に優れ、
吸水性は綿の2倍、おまけに放湿性にも
優れています。
叉、静電気の発生が少なく、マイナスイオンを出してくれて
おまけに、繊維事態も柔らかい。

そんなことから、竹繊維が注目を浴びて
います。
数年前から、竹繊維製品はありましたが、
あまり広範囲の種類がなく、タオルなどの
平たいものに限られていましたが、
最近では色々なアイテムに使われています。
ちょっと前まで、デザインもう〜って感じでした、
最近は定番ぽい物などに多く使われています。
まだ、生産量も少ないのか、竹繊維100パーセント
って言うのは少ないです。

こちらはいづれも、竹繊維100パーセントです。
これからの季節、肌触りが良い竹繊維
製品はお勧めです。クールビズにも
なりますし・・。
竹繊維の製品もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:竹繊維 エコ
posted by みらい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

半夏生に蛸を食べる訳

半夏生と蛸

最近、入ってきたスーパーなどの
数件のチラシに「半生生に蛸を食べよう」
って蛸がお勧めで載っていました。
蛸を食べる?なぜ?思ったので
ちょこっと調べてみました。

半夏生」(はんげしょうず)は七十二候の
1つで、かつては夏至から数えて11日目でしたが、
現在では天球上の黄経100度の点を太陽が
通過する日となっています。今年は今日です。

農家にとっては大事な節目の日で、
この日までに農作業を終えるとも言われて
います。

蛸を食べるのは、主に関西地方の風習で
田に植えた稲の苗がたこの足のように
大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから
たこを食べる習慣があるそうです。
どうりで私の地方には無かった訳です。
節分の恵方巻きのように
関西から広がってきた風習です。
全国制覇なるでしょうか?

1度食べてみたいのですが、
こちらではめったにって言うか
ほとんど、お目にかからない干し蛸。
スルメのような食感なのでしょうか?

蛸もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:半夏生
posted by みらい at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

