2007年11月26日

イヤープレート

2008年イヤープレート

そろそろ、イヤープレートも出揃う頃
だと思って探してみました。

イヤープレートって言ったら
ロイヤルコペンハーゲンが有名。
なんと今年はって言うか2008年版で
100周年なんだそうです。
歴史がありますね


こちらが記念すべき2008年のプレートです。
首都コペンハーゲンのシンボル的建物とそれを照らす光、
手前にはクリスマスローズが描かれています。
100周年の記念プレートなのでひょっとしたら・・・。

右下にあるトトロのイヤープレートも
13枚目になるとか。
トトロは変わらない人気がありますね。
イヤープレートもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

可愛い干支の置物

ガラスのねずみの置物

2008年の干支ねずみ

今年の干支に比べて、アレンジがしやすいせいか
可愛いねずみの置物がいっぱいあります。
で、今回はガラス製品に限って紹介します。


こちら、例年出しているバカラ社の干支の
置物。大人っぽい感じですが、
お正月に限らず、いつでも置いておける
仕上がりになっています。
お値段は高いけどそれなりの出来ですよね。

ガラスの置物だと、それほど正月、正月しないので
1年中、また、干支が変わっても飾って
置けるので良いなぁって思います。
干支のねずみもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:ねずみ 干支
posted by みらい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

可愛い湯たんぽ

スケルトン湯たんぽ

日に日に寒くなってきました。
お布団の中も寒くて、足が冷たくなかなか
寝付けない人にお勧めなのが
湯たんぽ
電気あんかもいいのですが、湯たんぽの方が
布団内の湿度を保ってくれて、熱くもなりすぎず
健康のためには良いです。

湯たんぽもどんどん、デザイン性、可愛さ
使いやすさが良くなってきています。

こちらのファシー社の湯たんぽ

スケルトンで水やお湯を入れると中の
お星様がゆらゆらします。

ファシー社は1948年設立し、1986年にファシー社と社名を
変更しました。本社はドイツ、シュツットガルト、
工場はチューリンゲンにあります。
湯たんぽでは従来困難だとされた継ぎ目無し一体型を、
サーモプラスティックの素材を使って成功し、
湯たんぽとしての機能を充実させています。
耐熱、耐冷、水漏れのないスクリュー栓の開発、
20万回にも及ぶテストを重ねてドイツ機器安全法に
基づく安全性試験認証GSマーク、医療、福祉分野で
世界的に権威のあるTUV(テュフ)製品安全試験の
認証を得ています。

そんな、硬い経歴にもかかわらず、作る湯たんぽ
可愛いのです。

画像、左下2つがスケルトンタイプ
右下のように、動物のぬいぐるみの
カバーがかけられるタイプもあります。
ドイツ製の湯たんぽもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ネーミングがかっこいい

インカのめざめ

インカのめざめ、めっちゃかっこいいネーミング
だと思いませんか?でも、これ、なんと
じゃがいもの名前なのです。

じゃがいもって言えば「男爵」、「メークイーン」が
両横綱のように君臨していましたが、
最近、スーパーでは「きたあかり」なんかを見かける
ようになりました。
この、インカのめざめ、まだなかなかスーパーでは みかけません。

先日、北海道に実家がある知人から頂きました。
「目が出やすいから早めに食べてね」って言われたので
早速、食べてみました。
見かけは小ぶり。ほんとアンデス地方のじがいもの
ような感じ。でも、剥いてびっくり
画像のように黄色です。もっと黄色かった。

栗、むいたみたいですよ。
煮ても、煮崩れがほとんどありませんでしたが、
火が通るまで、他のじゃがいもよりも
時間がかかったような・・。
ほくほく、甘かったです。

インカのめざめは南米アンデス原産の小粒じゃがいもを
改良した品種です。目の出る期間が早いので
普通のじゃがいもは常温で保存しますが、
インカのめざめに関しては冷蔵庫で保存するのが
よいそうです。それによって甘みもますらしいです。
インカのめざめ、食べてみるexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

毎年、頭を悩ますこと

お歳暮

クリスマスイルミネーションが何処そこで
点火が始まりました〜。なんてニュースが流れますが
実生活ではクリスマスの前にこれ

がありますね。

あそこの家へはいつも○○って決まって
いる場合は良いのですが、例年、何を贈ろうか
頭を悩ます家もあります。

今年は卵かけご飯専用の物や納豆専用の物が
出て、話題になったしょう油はいかがですか?

まぁ、もらって困るものではないし、
今、話題になってる賞味期限で言えば
結構長いし、気にもならない商品なので
いいかなって思います。
小洒落たラッピングになっているものも
あります。
お歳暮用にしょうゆもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:お歳暮
posted by みらい at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ガーベラ・・。

11月の誕生花

11月の誕生花の紹介が遅くなりました。

11月の誕生花はガーベラでした。
菊かな?って思ったのですが・・・。
ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属に
属する植物の総称です。
一重や八重など様々です。

菊とガーベラ似てるなぁって思ったら
同じ科だったのですね。
最近、菊も品種が増え、「これが菊?」って
感じのがあってガーベラなのか迷う事が
ありますが、同じ科と聞いて、納得です。

花言葉は『崇高美』『神秘』。
ちょっと形には似合わない感じですが、
パステルカラーのガーベラには、ゆっくりと
元気のパワーを与えてくれ、
気力を回復させてくれる作用があると言われている
そうなのです。

ガーベラって花が開いた状態で売られてる
ますよね。花が開いているので、すぐ駄目になりそう
ですが、意外や意外、2週間くらいは
平気で持ちます。花持ちのよさにびっくり
しましたよ〜。
ただいま家にあるガーベラは11日目。
少しずつ茎を短くしていったので、
茎が5センチくらいですが、元気で
まだ、持ちそうです。

こんな変わりったのもありますよ〜。
もっとガーベラの花束を見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

イルミネーション、きれいだけど・・。

サンタクロース

繁華街(もう死語かな?)へ行くと
イルミネーション花盛りですね。

つい2〜3日前には一般家庭でも
デコレーションしてるの車窓から
見かけました。
ここ数年、4軒くらいでベランダに
イルミネーションやってる家の中の1軒
でした。

イルミネーション、地域によってはまだクリスマス
には早いのでウインターイルミネーションって
ネーミングしてるところもあります。

夜のイルミネーションは綺麗ですよね。
でも、昼間のイルミネーションの設備って
配線がめちゃ出てて、あんまりいただけ
ない状態が結構あります。
商業施設なんかはその辺も考慮して
作っているようですが・・。

せめて、ちょっとでも目をごまかせる
ようにと、探してみました。
こちらのサンタさんたち、昼間は普通の
置物。でもよるになるとひかり
イルミネーションの仲間に加わります。

こちらのサンタさんはソーラーで蓄電
しますので、エコですね。
イルミネーションをお考えの方、
昼間の見え方も考えて、デザインしましょう
クリスマスイルミネーション物もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

もう、クリスマス

スノードーム

ハロウィンが終わったと思ったら
世の中、一気にクリスマスムードになりました。
早いところではもう、クリスマスツリーの
点灯式がおこなわれた所もあります。

11月なので、家では大きな所からでは
無く、小さな所からクリスマスカラーに
しませんか?
スノードームなんていかがでしょう?
ちょこっと飾るだけでクリスマスムードが
でますよ。

スノードームはもうご存知の方が多いかと
思いますが、一応説明すると、
液体で満たされたガラス球の中に、
風景や動植物のミニチュアと共に、
雪状のかけらが入っている置き物です。
ひっくり返したり、ゆするとかけらが舞って
雪が降ってるような風景になることから
そう、呼ばれています。

スノードーム、多くの種類を見かけるのは
この時期です。

こちらのスノーマン。お腹の中に
スノードームが埋め込まれています。
スノーマンの首や手足が電気で動き、
そのとき、スノードームの雪が舞います。
単純な作りのスノードームもどんどん
進化してます。
好みのスノードーム探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

