2007年09月30日

今日はくるみの日

くるみの日

今日9月30日はくるみの日 です。

9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせと、
くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、
長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定です。

昨日見たテレビの旅番組で、
長野のある地方(地名は忘れました)では
くるみをすり鉢でよくすり、味噌と合わせ
それをそば湯で溶かして、そばのつけ汁にしてました。
美味しそうでしたよ〜。

くるみの栄養価は、脂質が60〜70%、タンパク質20〜28%、
炭水化物、有機物、ビタミンを含んでいます。
そして、くるみの脂質は、リノール酸、αーリノレン酸、
オレイン酸などの不飽和脂肪酸なので血液中の
コレステロール値を下げる働きがあると言われています。

しかし、くるみは100グラムで654kcalとカロリーが
高いので、食べすぎにはくれぐれも注意して
くださいね。

先日、頂いた佃煮は↓と同じタイプのも。

美味しいので、気が付かないうちに量が
いってしまうので、1回の食事にくるみ1〜2個分
って決めて食べました。


お土産に頂いて嬉しいのが「くるみゆべし」
ゆべしのもっちり感とくるみのかりっとした
食感があいますね。

くるみってひらがなで書いてきましたが、
私は「くるみ」よりも「胡桃」って方が
好きです。
くるみのお菓子もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

招き猫で福を・・。

招き猫の日

今日9月29日は招き猫の日です。

福を招くといわれている招き猫
「来る福」(くるふく)の語呂合わせで
9月29日を「招き猫の日」とされました。
制定したのは、招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会です。

招き猫は右手を上げていると金運を招き、
左手を上げていると客を招くなどといわれています。
また、手を上げる高さによって、高く手を上げている
招き猫は遠くの、低く手を上げてるいる招き猫
近くの運を招くといわれてます。

三重県の伊勢市では毎年「来る福招き猫まつりと」
としてイベントをおこなっています。
今年は明日までおかげ横丁一帯で数々の
イベントが行われています。

私も招き猫は大好きで、小さいくて気に入ったの
見つけると買っています。
まだ、数は少ないですが、見ると欲しくなるのですが、
飾る場所がないので、我慢してます。

楽天でも招き猫で検索すると沢山の
数の招き猫がヒットします。
その中から気になったものを


こちら貯金箱ですが、お金を入れると
泣きます。お金を入れる事によって
確実にお金は貯まりますね。


キティちゃんも猫。ちゃんと招き猫に
なったのがあります。金貼り?でいかにも
福福しい感じです。

下にセレクトしたのはソーラーで動く
タイプやちょっと変わった姿の招き猫です。
お気に入りの招き猫を見つけ、福を呼ぶexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

腰回しダイエット3

腰回しダイエット4


今日で腰回しダイエットを始めて
2週間が経過。
地味にやってます(笑)

数値的には測り方もあるのでしょうが、
ウエスト−1センチ。
でも、これって誤差の範囲に近いです。

それよりも、お腹回りって言うか
へそ回り、2センチくらい少ないような・・。
でも、いつもはいてるジーンズが
ゆるいって感覚はないのです。
これも誤差かな。

姿勢が幾分良くなったように感じます。
なので、ヒップ位置があがったような・・。

2週間なので、まだ、確定ではないですが、
ちょっとづつですが、変わってるように
感じます。
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ぞうきん、買いますか?

ぞうきん

この間、仕事中に
「今時、ぞうきんは縫うのか?」
って話題で盛り上がりました。
「買う人が多いでしょう。そっちの方が安いよ」って
人と「もったいないから古いタオルで縫うよ」
って人が半分半分くらい。
まあ、私の回りの人たちはほとんど
洋服まで縫える知識と腕を持ってる人たち
なので、環境としてはちょっと違うと思うけど。

みなさんはぞうきん、買ってますか?それとも
縫ってますか?

学校では新学期にぞうきんの提出が
必ず求められるようです。
で、ぞうきんを必要とする機会はあるんですよね。

かく言う私は自宅用はぞうきん、縫いません。
だからと言って買いません。
古くなったタオル、そのまま使っています。
ぞうきんに縫ってしまうと、細かい所を
掃除するとき不便ですし、乾きが遅い。
そんな理由で縫いません。

ぞうきんはタオルを3つなり4つに折って
まわりを縫い、あとばってんに縫えば良いだけですけど。

ネットで調べたら、縫う人、買う人様々ですね。
だた、学校によっては、
タオルは使い古しでは無く、新品の物に
限ったり、してます。


こんな可愛いのが100円ちょっとで
買えるんですね。

最初の疑問、解決しませんもうやだ〜(悲しい顔)
designed BY まよ(^-^*)
タグ:ぞうきん
posted by みらい at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

来年のカレンダー

2008年カレンダー

友達からのメールの中に
「あと3ヶ月でお正月だよ〜」って。
漠然と今年もあと3ヶ月なんて思うけど
連日、暑いのでそんな気にならないし、
考えが及びません。

けれど、世間はちゃくちゃくと進んでいる訳で
カレンダーも08年版が発売になっていますね。

今年のお勧めは猫かな。
「猫鍋」や「親子眠り猫」など猫の
話題が多いです。

猫界のアイドルも出てますし。
猫のカレンダーNO1と言ったら
この「猫めくり」でしょう。

毎年、違った猫が登場。
公募された写真の中から選んで載っています。
まぁ、自分が飼っている猫が載っていれば
飼い主さんは買うでしょうけどね。

毎年、カレンダーをもらう事をあてにして
いて、もらう数が少なくて、気に入ったものが
なく、年末にあたふたする私・・。
そんな事が無いように早めに気に入った
カレンダーを用意しましょう
好みのカレンダー探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

腰回しダイエット3

腰回しダイエット3



今日で腰回しダイエットを始めて
1週間強が経過。

数値的に○センチマイナスって言えれば
いいけど、今の処、変化は全然なし
急激に変化が見えるダイエットでは
ないので、当たり前ですね。

ちょっと下腹あたりが硬く?なった
かなぁ。それと背筋が伸びたような感じです。

先が長いなぁ
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

かいわれ大根

かいわれ大根の日

今日9月18日はかいわれ大根の日です。

1986年に日本かいわれ協会が、かいわれ大根
よさをアピールしようと設けた日。
9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、
かいわれ大根の姿に似てるので
決定されました。

数年前のO157騒動ですっかり
かいわれ大根のシェアがすくなりなり
業者は大打撃をうけましたね。
原因は違ったのに。

うちもそういえば最近食べてないです。
お値段も手ごろで使いやすい素材で、
サラダに入れると、ぴりっと辛くて
良かったのですが、最近、スーパーでも
目立つ場所には売ってないです。

かいわれ大根に対して最近目立つのが
スプラウト類。かいわれも大根も
スプラウトの1つです。

スプラウトはビタミンやミネラルが豊富で,
成長した野菜よりも効率的な栄養摂取が可能と
言われてます。
種類も様々です。
私が一番食べるスプラウトって言ったら
もやしかな。あれもスプラウトの仲間です。
かいわれも大根も日本の料理には合いやすいで
復活して、前の状態に戻るといいですね。


こちらかいわれ大根を育てるキットです。
簡単に育ちますよ〜。水だけでOKですし、
特に日光にあてる必要もありません。
収穫の楽しみを手軽に得るにはいいですよ〜。
好みのスプラウトもっと見るexclamation&question
そばブロッコリーキャベツつまみ菜おくら
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

今年のお月見はいつ?

お月見

今年のお月見はそろそろなんじゃないかと
調べてみました。

今年は旧暦の8月15日にあたる日が
9月25日になり、その日を中秋の名月
すなわちお月見の日です。

最近は月など眺めることもないので、
たまには空を見上げて月眺めて
みようと思います。

しかし、今年のお月見の日にあたる
25日は月齢で言うと十三夜くらいに
なります。完全に満月になるのは27日だそうです。
少し欠けた十三夜もおつなものです。



すすきを飾って、お団子、秋に収穫物を
月に向かって飾るのが一般的ですが、
それぞれの地方によって、色々風習が
あります。

お団子1つとっても色々で
私は三宝に山形に白い団子を
積むって言うのがなじみがあります。

月見だんごでヒットしたものを
下にアップしてみました。
月見団子もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ブーティーに注目

ブーティー

ファションアイテムの呼び名も
細分化されてるようで、似ていても
呼び名が違っています。

この秋、注目の「ブーティー
他のショートブーツとどう違うのかなぁ?って
ブーティーの定義を調べて見ました。

ブーティーとは「ブーツ風の」という意味でです。
足首を隠す「アンクルブーツ」よりもさらに短く
くるぶし丈のブーツのことです。

これが典型的なデザインです。

先シーズンから流行ってるレギンスや
スキニーと合わせやすい感じです。
なので、この秋、要チェックです。

これをセレクトしてたら感じたのですが、
またヒールも細くなっていますね。
ブーティーもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:ブーティー
posted by みらい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

今日はヒジキの日

ひじきの日

今日9月15日はヒジキの日 です。

栄養豊富なヒジキをもっと食べて、
健康長寿につなげてもらおうと日本ヒジキ協議会が
制定しました。
9月15日になったのは旧敬老の日だったことに
よります。

ヒジキを日本人が食べていた歴史は古く
縄文時代から食べていたようです。

栄養豊富なヒジキ、主な栄養素は
鉄、ビタミンK、食物繊維総量、カルシウム、マグネシウム、
葉酸、カリウムが多く含まれます。
カロリーは乾燥したもので10グラム、14キロカロリー です。
ローカロリーの健康食品ですね。
水に戻すと10倍くらいの量になります。

とわ言うものの、そう毎日ヒジキは食べられません
よね。色々、料理の方法はありますが、
料理下手な私はつい、煮物に・・。
あきるですよ〜。
ヒジキのレシピ知りたい方はこちらへ
日本ヒジキ協議会のHPです。

で、ふりかけなんかだと手軽に
摂れて良いのでは?

おにぎりにもいいですし、手抜きにも
いいですね
好みのヒジキふりかけを探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:ヒジキ
posted by みらい at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

腰回しダイエット開始

腰回しダイエット1

ビリーズブートキャンプを2ヶ月続けてジーパンのサイズを3サイズ
ダウンしたメル友さんや1年間、週1でジムに
通って体重を5キロほど落とした友達
など、このごろちゃんとダイエットに
成功してる人が私の回りに増えてきました。
ちなみにこお2名、ともに食事制限はなし。

私も何かしなきゃって思いながら
過ごしてきました。
今までは洋服の上下、同じサイズか
もしくはボトムの方が小さかったのに
今じゃ・・・。

ひざに不安がある私は過激なエクササイズは
ちょっと無理。
で、TVで見たのがきっかけでこれなら
出来そうって思ったのが
こちら

1日5分の軽いエクササイズ。
早速、本を手に入れて始める事にしました。

なにぶん、意思が弱い私。
何処かに宣言しないと続きそうもないので
グログで経過をアップすれば
少しは続くかなぁって思いアップしました。

ただいまのウエストサイズは〜って言いたい
ところですが、恥ずかしいので
今日を0とします。

1回やった感じではなんとなく
わき腹にきてる感じがします・・。
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は宇宙の日

宇宙の日

今日9月12日は宇宙の日 です。

日本人宇宙飛行士、毛利衛さんがスペースシャトルで
宇宙に飛んだ日です。
1992年の国際宇宙年を記念して、
文部省宇宙科学研究所、宇宙開発事業団、日本国際宇宙年協議会が
日本にとってふさわしい日本の「宇宙の日」を公募し、
決まりました。

宇宙開発によって研究された物が
実生活に活かされていますね。

卑しい私はすぐ食べることと
結びついてしまいます。

宇宙では味覚が変わるので
地上よりもからい味付けにするそうです。

宇宙食、手に入らないかと思って
探したらありました。


こちら「スペースシャトルで本当に食べられている宇宙食!!
イチゴ、アイスクリーム、アイスクリームサンド、
アイスクリームの3種類をフリーッズドライ加工。
冷たくないアイスをぜひ一度お試しください。」HPより
だそうです。どんな食感が1度食べてみたいです。

他にも色々ありました。
興味のある方は1度試してみては
いかがですか?
宇宙食もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

計算は得意ですか?

九九の日

今日9月9日は九九の日です。

有名どころでは救急の日が記念日として
あります。

勿論、九九は9月9日の9からです。
九九は計算の基本となることから
この日を記念日としました。

私はめちゃ計算弱いんですよ〜。
九九は一応ちゃんといえますよ(笑)
計算に強い人はうらやましいです。
もう、計算する前から頭が拒否します(笑)

九九って言えばちょっと前に巷で
話題になったのがインド式の九九
99×99まで簡単に計算するのです。
もうびっくり!99×99まで暗記
してるのではなく、独特の計算方法から
引き出すのですね。
なんと通りか法則があるようです。

沢山のインド式計算方法の本が
出ています。
トライしたら少しは計算早くなるかなぁ。
インド式計算ドリルもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

可愛いイヤホン

イヤホン

携帯音楽プレーヤー使う人は
必ずイヤホンかヘッドホンしてますよね。

先日、電車で隣に立った女性のイヤホン
可愛かったので、目をひきました。

私なんて音とかにあまりこだわらないので
付属の物か断線すると100均で買ったり
してました。

しかし、こういうところにもお洒落心発揮したいですね。

こちらキティちゃんのチャームがさがって
耳にかかる部分にはライムストーンが
埋め込んであります。


こちらは耳に入れる部分の
見える側にラインストーンをはめ込んだ
ものです。
イヤリングみたいで可愛いですね。

あくまでも見た目で選んでいますので、
音がどうとかは・・・。
イヤホンもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

思い出のCMソングはなんですか?

CMソングの日

今日9月7日はCMソングの日です。
1951年に初めてCMソングを使ったラジオCMが
放送されたことに由来します。

70年代以前は商品の為にCMソングが
作られる事が多かったですが、
それ以後は商品のイメージにあわせた
曲が使われる事が多くなりました。

今でも長く使われてるCMソング(60年代以前から)
で「明るいナショナル」は水戸黄門のドラマの
時に流れるのでお馴染みですね。
「ロート製薬テーマソング」はスマスマの
始まりに流れますし。

CMソングの王様って言ったら
小林亜星さんじゃないですか?

よ〜〜く知ってる曲としては
「この木なんの木」があります。

皆さんの思い出のCMソングはなにですか?
思い出のCMソングに浸ってみるexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

フォリフォリの時計

フォリフォリの時計

何度か紹介はしてるのですが、
やっぱりフォリフォリの時計は可愛いなぁって
思います。

先日、お知り合いの方がしてた時計が
可愛いかったので、聞いたら
「これ、フォリフォリよ」って言ってました。

ちなみしてたのはこちら。
このタイプは今は売り切れですが。
チャームがついていて、それにぞれぞれ
石が入っているのですが、きらきらしすぎず、
良い感じでした。ほんと可愛いの。

フォリフォリって言うと、ノートン型が
有名ですが、こんなブレスレットタイプも
いいですね。

右下のや真ん中のに好きなチャーム買って
オリジナルを作るのもお洒落ですね。

フォリフォリの時計はお値段も手が
なかなかでない金額ではないので、
お求めやすいのでは?
フォリフォリの時計もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は黒酢の日

黒酢の日

今日、9月6日は黒酢の日です。

9月6日は「クロ」と読めることから
クロにかけた記念日が複数あります。
その中から黒酢を取り上げました。

2006年にお酢のメーカーでもある
ミッカンが提唱し「黒酢の日」と制定しました。
黒酢には明確な定義がありませんでしたが、
2004年7月に農林水産省は、「食酢品質表示基準」に
「米黒酢」と「大麦黒酢」の2項目を新たに加わりました。

黒酢の定義は米(大麦)がの使用量が穀物酢1リットルにつき
180g以上であって、かつ、発酵および熟成によって
褐色または黒褐色に着色したもの。(ミッカンHPより)
だそうです。

お料理に黒酢を使いこなしていますか?
私は黒酢、料理には使った事ないし、
どうやって使っていいかも分からないので
黒酢を摂るときはもっぱらドリンクです。

黒酢飲料ができたのが2004年からって
言うのですからかなり新しいですね。
でも、今や色々なものとミックスされて
飲料としての地位を確立してますね。

こちらはブルーベリーとミックスして
飲みやすくしてあります。

まだまだ暑かったり、少し涼しくなったりで
夏の疲れもピークの頃。
お酢を意識的に摂って、疲れを改善しせんか?
好みの味の黒酢ドリンクを探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:黒酢
posted by みらい at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日はくしの日

くしの日

今日、9月4日はくしの日 です。

9月4日の「94」が「くし」と読めることから
決められました。美容週間実行委員会が1978年に制定しました。

ヘアスタイルの変化から日常的にくしを
使う事はすくなりなりましたね。
ほとんどブラシですよね。

くしって言えばやはりつげのくしが
1番じゃないでしょうか?
つげは静電気が起こらず、髪に優しいのが特徴。
枝毛や切れ毛になりにくく、頭皮への刺激もやさしい
ので昔から愛用されています。

また、つげのくしはは日本では縁起の
良いものとされてきました。
平安時代には遠くへ遠征する人へつげ櫛を手渡すと、
必ずその人と再会出来たと云われています。
縁起物として日常的にくしを使わない方に

こんな可愛いつげのくしはいかがでしょうか?

現代のヘアスタイルに合わせて

つげのブラシタイプのものの出て
います。
つげのくし、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

誕生花

九月の誕生花

花キューピッドによると九月の誕生花は
りんどうです。

この季節にぴったりな花ですね。
りんどうが出てくると、あ〜秋が始まったなぁ
って感じます。

りんどうの原産地は日本や韓国です。
日本原産の花が選ばれるのって珍しい
ですね。

花言葉は「誠実」「正義」「貞節」「淋しい愛情」
なんか花のイメージにぴったりな
言葉ですね。

私も鉢ではないですが、この季節、切花のりんどう
買います。
でも、悲しいかな、つぼみのままで終わって
しまって、なかなか花が開いた状態が見れません。
水揚げがしやすいように、切花用の延命剤を
使ったりしてるんですが・・・。
上手に咲かす方法、ご存知の方、教えてください。
お気に入りのりんどう探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

金運アップに

宝くじの日

今日、9月2日は宝くじの日 です。

9月2日の語呂合わせから生まれたもので、
当選しても引き換えない時効扱いとなる
宝くじが多いことから、時効防止のPRの一環として
1967年に制定したました。

私はくじ運が無く、楽天くじだって
1ヶ月に1回当たれば良い方。
くじ運のよい人はホント色々当ててますね。
なので、ほとんど宝くじは買いません。
皆さんは当たりますか?

今日は宝くじの日なので、敗者復活がありますね。
お金ではなく品物ですが。
こちらの敗者復活では私の回りでは
当選率が良く、結構当たっています。
私はこれも駄目ですけどね。

金運アップを願って

蛇の指輪です。蛇は金運の神様って
言われてます。蛇の皮を財布に入れてる方も
いますよ。
こちらは2匹の蛇が絡み合ってるので
余計ご利益がありそう?
金運アップものもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

