2007年08月31日

野菜足りていますか?

野菜の日

今日8月31日は野菜の日 です。

1983年に野菜の栄養価やおいしさを
見直してもらおうと制定した日です。
日付は8.3.1でヤサイの語呂合わせ。

野菜はちゃと摂っていますか?
1日の野菜の摂取量は300グラムって
言われてますが、なかなか摂れないです。
それに万遍なく摂るって言うのも
難しいです。

今日、摂った野菜類を上げてみると
トマト、ナス、きゅうり、大根、
きゃ!少ない。
これでも、野菜食べなきゃって気にしてる
んですよ〜。
それに野菜って値動きが大きいので
つい偏りがちにもなります。

で、つい頼ってしまうのが、野菜ジュース
今、野菜ジュース市場は凄い伸びなのだそうです。
お昼には野菜ジュース飲んでました。

こちらになる事が多いです。
1日分の野菜が摂れるって
言葉に弱いです。
迷うと「1日」って言葉に惹かれて
買ってしまますが、
1日分が摂れるとは書いてない物も
ありますね。
飲みやすさを追求したため、ちょっと
食事と一緒に摂るには甘いなぁって
感じます。
好みの野菜ジュースを探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:野菜の日
posted by みらい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

気になる防災用品

セーフティハット


9月1日の防災の日が近づくにしたがって
防災用品や防災についてのニュースや
記事が多くなります。

特に今年は能登地震や中越沖地震が
あって、災害はいつ起きても
不思議じゃない気がしますね。

防災用品も日夜、進歩してるので
良いものが沢山出ています。

 
外で地震にあって恐いのが落下物。
帽子があれば少し違いますね。
こちらの帽子は中に衝撃素材が入って
いるので、普通の帽子よりは頭を守ります。

で、この2点の良いところは、
見た目は普通の帽子と変わらないので、
散歩などに日常的に使える点です。
左の帽子の後ろにたれるいる布もしまえるので
なんら普通の帽子とかわりません。
せっかく買ってもしまっておいて
イザって言うときに役に立たないでは
意味がないので、日常的に使える
のは良いなぁって思います。
防災用品もっと見るexclamation&question
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

文化財保護法施行記念日です。

文化財保護法施行記念日

今日8月29日は文化財保護法施行記念日
です。
1951(昭和26)年に制定されました。

文化財と言っても色々あります。
有名どころでは有形文化財、無形文化財、
民族文化財などあります。
日本にある世界遺産も文化財の1つに
なります。

「なんでも鑑定団」見てると、「これは国宝級」と言う
言葉が出てきます。文化財と国宝の違いは何なのか。
「有形文化財」の中で重要なのが「重要有形文化財」
となり、その中でさらに価値の高いものが「国宝」
となります。

文化財と言えば、重要文化財に指定されてる
彦根城が築城400年祭がおこなわれて
います。
そのイベントキャラクターの「ひこにゃん
が人気なだそうです。

こちらがそのひこにゃん
色々なグッズが出来ています。

ひこにゃん、400年祭が終わったら
消える運命だったのですが、人気がでたので
これからも彦根城を見守っていくそうです。
よかったね。ひこにゃん
ひこにゃんグッズもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

敬老の日のプレゼントに

肩当

あと20日とちょっとで敬老の日

もうプレゼントは決まりました?
敬老の日と言っても贈る方の年齢に
よっても違ってくるので悩みものですね。

まだ、暑いので寒さに対しての対策物
なんて考えられませんが、
去年、母に贈ってよかったのが
このタイプの肩当

夜中トイレへ行くとき羽織ったり
そのまま着て寝たりしてました。
私が買ったのはフリースで出来た薄手のもの。
そのほうが寝たときにごろごろ感が
ないみた。
湯上りのはおりものとして使うなら
確かにダウンが入ってるほうが
良いのでしょうけどね。

おまけに昼間、暖房を入れるほどじゃ
無いけどちょっと寒い、って時に私が借りて着て
ました(笑)
ショールだと動くとずれたりして
気になるのですが、この前に着いた
ボタンが優れもので、このお陰でMBR> 動いても落ちる心配がなく家の中で
過ごせました。あくまでも家の中ですよ〜。
それにベストよりも
軽くて、きっちり感がないです。
あくまでも家の中ですよ〜。
選択肢の1つにいかがですか?
肩当もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

シーズンずらしてお安く

七五三

シーズンはずれに買うと安かったり、
良いサービスが受けられる事があります。

今、七五三の写真を撮るとゆっくり写真を
撮れたり、同じ値段で何着も着れたりします。

でも、写真は撮っても、きっと七五三の日には
お宮参りやおじいちゃんやおばあちゃんに
姿を見せに行きますよね。
そんな、時に平服ではって方に
いかがですか?


こちら、3歳児のフルセットで7140円です。
どうせ1回だし、汚すでしょうし、なんて
考えるとこのくらいのお値段でいいでしょう。
今なら、手ごろなお値段で色々種類も
あります。良いものからどんどん無くなり
ますので・・。
中には5000円以下なんて物もあります。

レンタルとさほど違わないお値段で
手元に記念として残ります。
ただ、7歳用となるとかなりお値段の桁が
変わってきますので、よ〜〜く考えた
方がお徳です。

三歳用はこちら
五歳用はこちら
七歳用はこちらから
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

即席ラーメンの日

新高

今日、8月25日はチキンラーメン誕生の日
(即席ラーメン記念日)です。

1958年、インスタントラーメンの第1号
チキンラーメン」が
日清食品より発売されたことに由来します。
日清食品創業者の安藤百福さんがつくりました。
これによって、インスタントラーメンの発展が 目覚しいですね。
今は国民食ですもんね。

今やどこの国へ行っても、日本の物や
その国で作られたインスタントラーメンが
ありますもんね。
私も海外へ行った時、ご当地のものを
お土産に買ってきました。手ごろで面白い
お土産になりましたよ〜。

こちらがそのチキンラーメン。
作られた当時の味を守っているそうです。

カップ麺が登場するまでは
丼に入れお湯をさすタイプと
煮込むタイプがありましたが、
丼に入れて、お湯をさすタイプだと
どうしてもふたが必要になります。

こんな可愛い丼があると便利ですね。

カップヌードルにリフィルが
登場しましたので、カップを捨ててしまった
なんて場合も重宝です。
下の画像はマグですが、ミニサイズのインスタント麺が
入る丁度良い大きさです。
インスタントラーメン関係もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超でっかい梨

新高

スーパーの店頭でも梨がだいぶ出回って
きて、お値段も安くなってきましたね。

梨って言うと私はお祭りが結びつきます。
山車や神輿を担ぐと、ご褒美に梨がついたのです。
ただもらうのではなく、ちゃんと労働?
してもらえた初めての物で記憶に残っているのでしょう。

梨は色々な種類がありますが、
大きさで言ったら、新高が王様ですね。

私ももらったのですが、その大きさにびっくり。
子どもの頭くらいありました。

フルーツとか野菜って大きけりゃよいって
もんじゃなくて、スがいったり、味が大味に
なったりして、食べごろの大きさってありますが、
この新高は大きい方が美味しい。甘さがあります。
それで、食べごろって言うか旬は9月末から
10月上旬、王様らしく最後に登場です。

1度、新高の大きさに驚いてみてください
新高もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:新高
posted by みらい at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ウクレレの日@ハワイ

ウクレレの日

今日は日本の記念日ではないですが、
日本になじみの深いハワイの記念日
ウクレレの日です。

フラダンスが流行って、ハワイアンミュージックも
なじみが出てきましたね。
ハワイアンミュージックに欠かせないのが
ウクレレ

ウクレレはお値段も手ごろなので
楽器をやってみたいって思っている方に
入門しやすい楽器の1つです。
ネックも細いので手の小さな女性でも
扱いやすいですよ。


こんな楽しい形のウクレレもあります。

ウクレレ奏者って言えば
ジェイク シマブクロさん
彼のウクレレってウクレレの概念では
おさまりきらない凄い演奏ですね。

彼が初めて音楽を担当した映画
フラガールのサントラです。
下の画像は入門者向けのウクレレです。
ウクレレもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:ウクレレ
posted by みらい at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

可愛い噴水

噴水

特に制定された記念日ではありませんが
今日は西洋式噴水が日本で初めて作られた日です。

1877年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、
会場中央の人工池に西洋式の噴水が作られました。
落成したのは9月8日です。

ちなみに日本最古の噴水って言うと
金沢の兼六園のある噴水です。
こちらは落差を利用して、水を噴き上げて
います。
私も見たことありますが、結構高く水が
あがってます。自然の力だけでこれだけ
上がるのですね。

西洋式噴水について調べてみましたが、
よく定義がわかりません。
動力を使って水を噴出させるのが
西洋式?それとも西洋庭園にあれば西洋式?
ご存知の方教えてください。

水しぶきがあがるところにはマイナスイオンが
多く、爽やかな気分にしてくれます。
都会では噴水は数少ないマイナスイオンが
沢山ある、貴重な場所です。


お部屋の中で手軽に楽しめる噴水です。
こちらはLDライトで光の変化も
楽しめます。
室内用の噴水もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

可愛いアレッシィの雑貨

アレッシィの綿棒入れ

前々から好きなアレッシィの雑貨

可愛くてユーモアがあり、だけど
こどもぽく過ぎず洗練されてるので
生活の場面にあると和みそうなものばかりです。

楽天をふらふらしてたらこんなの見つけました。

こちら綿棒入れです。名前も【PISELLINO(ピゼッリーノ)】
頭の綿棒みたいなの引き出すと
綿棒が放射状に出てきます。

いつも買ったケースのまま使っている綿棒なのですが、
これに入れて使えばとってもお洒落。
片手で使えて、きっちりしまえるので、
衛生面でもすぐれていますね。


こちらは楊枝入れ。名前は確かマジックバニー
兎の耳をひぱると楊枝が放射状に
出てきます。


こちらはキッチンペーパーホルダー
にんじんにキッチンペーパーを入れて
使います。そばにいる兎の位置が変わるので
ペーパーが細くなっても切り口が
ぺらぺらしないようになっています。
一見飾りのように見えても
ちゃんと機能がある。そんな点が
アレッシィの良いところです。

今の処、この3点が欲しいのですが
お値段がなぁ。もう少し安いと気軽に
買えるのですが・・。

アレッシィのって一見しても何に
使うのか分からない物がありますので
画像の下に使い道を書いておきました。
アレッシィの雑貨、もっと見るexclamation&question
液体ソープ入れバスタブ栓毛玉取り器歯磨きチューブキャップボトルキャップ
designed BY まよ(^-^*)
タグ:アレッシィ
posted by みらい at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生記念に

誕生記念筆

1つの会社が打ち出した記念日ですが、
今日は誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)です。

日付の由来は、8月をハッピー、20日を筆、
つまり「ハッピーな筆」と読む語呂合わせからです。
ちょっと無理が・・。

誕生記念筆とは 赤ちゃんの産毛(毛髪)で
作る筆の事です。

今は誕生記念に足形や手形を取って
残したり、誕生時の大きさでテディベアを
作ったり、記念を残す方法はありますが、
誕生筆はまさに誕生の時の本人の体の一部を
残す事ができます。

こちらの筆は

1つ1つ丁寧に手仕事で作り上げられています。
使おうと思えば使えますが、あくまでも記念って
事で。飾り物だからと言って、手を抜くことなく
普通の使える筆と同じ工程で作っています。

今の時代、生まれて即、髪の毛を切らずに
そのまま、伸ばしている子もいますが、
オーダーのところを読んでいたら、
伸ばし続けて、初めて切る髪の毛でも
出来るそうです。
だから、髪の毛伸ばしてる女の子
でも、大丈夫。

何か1つ、誕生の記念に残ってると
いいですね。お値段も2万以内がほとんど
なので、お手ごろですね。
誕生記念筆もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

バイクの日ですって

バイクの日

今日、8月19日はバイクの日です。

オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、
政府の交通対策本部が制定したものです。
日にちは例によってバイク(819)の語呂合わせです。
バイクの安全運転教育を積極的に展開する日と
なっています。

確かにバイクを乗ってる姿見て
危ないなぁって感じるときがあります。
特に中途半端な排気量のバイク
でっかいのになると逆に安定感を
感じるですが・・。

最近は中高年のライダーが増えてるそうですね。
交通法の改正により若い方が限定解除の
免許を取るのが大変な一方
かなりかなり前に車の免許を取った人には
自動的にバイクの限定解除まで乗れる免許が
付いてきたので、中高年ライダーが大きな
バイクに乗れるって聞いたけど、本当ですか?


こういうでっかいバイクが道端にとまって
居ると、見てしまいます。
画像はプラモなんですが


ハーレーグッズも色々あります。
こちらはハーレーオーナー用のリング。
バイクの型ナンバーや自分の名前も
刻印してくれます。

私、オーナーではないけど、これ欲しいです。
ハーレー関係のもの、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

昼食はビーフンにしようかな

ビーフンの日

今日8月18日はビーフンの日です。

ビーフンはお米でできた麺です。漢字で書くと米粉です。
お米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の
字に由来する8月18日を記念日としたました。
決めたのはビーフン協会。
ビーフンの持つ栄養価と食感のよさを
アピールする目的です。

私は昼食にコンビニへ買い物に
行って、炒めたそばが食べたい時に
焼きビーフン食べます。
ビーフンそのものの1人前のカロリーは
80〜90カロリー。
こんなに食べて300カロリー行かないの?って
思います。焼きそばに比べると低いですよ。
それに食感もあまりぼぞぼぞしないで
この季節には暖かいものとしては
食べやすいですし。

日本ではビーフンって言うと焼きビーフンが
一番浸透していますが、
ビーフンのページを見ていたら
イタリアではパスタの麺のかわりにも使って
いますね。
今度、チャレンジしてみよう〜〜。

で、今日はビーフンの紹介

こちら赤米で出来たビーフン
色が綺麗ですね。

いちいち、水に戻してから料理が面倒って
方にちゃんとレトルトや冷凍がありますので
そちらがお勧めです。
自分好みのビーフンもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

プラチナ パートナー

プラチナ パートナー

今日8月17日は最高の伴侶を意味する
プラチナ パートナー日です。
そのお互いを思いやる気持ちを表現する機会
としてプラチナ・ギルド・インターナショナルが制定しました。
日付は例によって8と17で(パートナー)の語呂合わせから
です。

プラチナって高いですよね。
今までに人類が手に入れたプラチナの総量を試算すると、
1辺約5メートルの立方体にほぼ等しい程度
だそうです。
私は確かもう少し多い量を記憶していたので
改めてびっくりです。

プラチナに似てるものとして
ホワイトゴールドがありますが、
全然別物です。
ホワイトゴールドは金に含有物を混ぜて
白くしたものです。

プラチナはその色から指輪などのリング部分に
用いられより宝石を綺麗に見せてくれます。
特にダイヤは同じ石で台にプラチナか
ゴールドかで見え方が全然ちがいます。

プラチナオンリーで出来ている物って
少ないですね。指輪は特に。
ほとんどがマリッジリングです。
プラチナパートナーのふさわしい品かな。

私はプラチナが似合わないので
悲しいかなぁ全然持っていません。

こちらプラチナオンリーで出来たネックレス。
細かな細工で綺麗です。
こういうのが似合う人になりたいです。
プラチナのもの、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
タグ:プラチナ
posted by みらい at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏の工作

パーラービーズ

パーラービーズ(アイロンビーズ)が
また人気です。

今までは

このようなプレートに
好きな色のビーズを差し込んでただ
平らなプレートを作るのが主体でしたが、
今は立体を作る方に注目が注目されています。


こちらの画像の左奥を見てください。
機関車トーマスが立体になって
いるでしょ?

おまけにパーラービーズは接着すると
水分にも強いので、石鹸置きなど、実用に
耐える物ができます。
色も子どもっぽいのから渋い色まで幅広く
あります。

アイデアを考案してオリジナルのものを
作ってはいかがですか?
パーラービーズもっと見る
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

DSでもキティ

DSでもキティ


今年になってDSのソフトとしてキティちゃん
関係のものも発売になっています。


こちら、カメラマンとして放浪中のダニエル君を
探して、日本全国キティちゃんがアルバイト(ミニゲーム)で
旅費を稼ぎながら、旅します。
47都道府県全てに異なるミニゲームが用意されています。
また、脳トレにもなるゲームもあるそうです。
キティちゃん、けなげ・・。


こちらは手帳としてお気軽に利用、「スケジュールちょう」
「おこずかいちょう」など毎日使える機能がいっぱい!
DSを単なるゲーム機としてではなく
手帳として使えるソフトです。これはこれから
発売。キティちゃんといつも一緒に居たい方
向けです。

こうなると(前から言われてるけど)DSは
単なるゲーム機ではないですね。
ますます欲しくなってきます。

キティちゃんのゲームもっと探すexclamation&question
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
タグ:キティ DS
posted by みらい at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

和菓子になったキティ

キティ和菓子バージョン

久しぶりにキティちゃんです。

今回はキティちゃんが和菓子変身!
おいし可愛い姿です。


こちらはイチゴ大福に変身。
これがバージョンの中では私は
一押しです。


こちらはところてん。
右の天突きを押すと、下にところてんが
出てくる細かい作りです。
和菓子キティもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火は良いですね

線香花火

この週末はあちらこちらで大きな
花火大会がある(あった)みたいですね。

昨晩、ずどん〜〜んと地響きのような音。
地震かなあってちょっと待ってたら
またずど〜〜んと大きな地を這うような音。
そうだ!花火大会やってるんだって気が
つきました。

自宅は悲しいかな、花火の音だけ
楽しめるのです。
すど〜〜んって大きな音が聞こえるたびに
あ!大きな花火があがったなぁ。とか
バリバリって音が聞こえるとスターマインか!
って想像してました。
20階以上のビルに上がればみれるのでしょう。


日本伝統の線香花火
国産で手で作ってる方は1人になってしまった
とか。近い将来、線香花火の国産は無くなりそうです。

お出かけされた方はお出かけ先などで
花火楽しんでるんでしょうね。
花火もっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

白玉粉って?

白玉の日

8月8日は白玉の日です。

夏になると寒天を食べる率が高くなる
私の家では時々白玉団子を作って
三つ豆にいれます。

白玉粉ってお米の粉じゃないですか。
でも、お米の粉って他にもありますよね。
すぐ思い浮かぶのは上新粉。これも
お団子なんかにして食べます。

違いは何かと調べたら
白玉粉はもち米で上新粉はうるち米だそうです。
両方お菓子の原料に使われますが、
白玉粉の方がもち米だけあって、もちって
してるのかな。

で、またまた調べていたら同じもち米から
作る粉でもち粉って言うのがあるのだそうです。
違いは製法にありました。

もち粉の方は@もち米を水洗い、A脱水し、
B製粉、C乾燥させたもの。

白玉粉はもち米を水洗い、A水浸けしたのちに水びきし、
B撹拌(かくはん)、C沈殿、D脱水させたものです。
手間をかけた分、白玉子は粒子が細かいので
舌ざわりがとってもなめらかなです。

白玉団子を作るときは、水を一気に
くわえないで少しづつ加えること。
私もこの間、作ったとき、
ちょっと硬いなぁって思って、適当に水を
加えたら、でれでれになってしまって、
丸めるのに苦労しました。
袋に書いてある分量を正確に守った
方がいいですよ〜。

なにやら、白玉粉を使った美味しそうな
スイーツが沢山ありました。
食欲が無い時に白玉団子は口当たりが
良いので、食べられるでしょう。
ただ、冷たく冷やして、蜜をかけるだけ
でも美味しいですよ〜。
白玉を使ったスイーツもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレスレットをつけやすく

ブレスレットバディ


まぁ、つけてもらえる人が居る方は別ですが、
一人でブレスレットをつけるのって、大変じゃないですか!

もう少しで留め金具にかかりそうな時に反対側が動いて、
腕から落ちてしまったりして、イライラするし、
悔しいし・・。
結局、ブレスレットつけるのやめたり、つけっ放しで
いつも同じブレスレットだったりしませんか?

こちらの商品、ブレスレットバディはそんなつけにくい
ブレスレットを手軽につける事ができる優れものです。

まぁ、これを見ておもったんですが、一方が
固定されていれば良い訳で・・。
これを思いついた人、すごいなぁって思います。

金具を固定する部分はどんな物でもキズがつかない
用にプラスチックで出来ています。
今までブレスレットをつけるのに困っていた方
いかがですか?お値段も1500円前後なので
お手ごろです。
designed by 1hアフィリ   with テンプレート マスター
posted by みらい at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

