2007年06月30日

兵児帯2本使いで・・・。

兵児帯

大人の女性の浴衣に兵児帯姿
だんだんと定番化されています。

今年の注目は兵児帯の2本使い。
兵児帯締めたばかりのときは良いのですが、
歩いているうちにどうしても下がり気味。
おまけにヒップがめちゃ小さい人を
のぞいてちょっとボリューム感がなくて
ヒップの大きさが目立ってしまいます。

特にオーガンジーの兵児帯をプラスすると
ボリューム感が保てます。

こんな感じね。色合わせも楽しいし、
良いんじゃないかなぁって思います。

わざわざ買うのはって方には
オーガンジーの細長いスカーフが
あれば、兵児帯の代用として使えますよ。

半幅帯にプラスしても違った表情が
楽しめますね。
オーガンジーの兵児帯もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:兵児帯
posted by みらい at 10:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 浴衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

わんちゃんにも浴衣

犬用浴衣

大切な家族のわんちゃんにも
この夏は可愛い浴衣を

本当は飼い主さんとお揃いがあると
もっと楽しいですけど、御そろいは
ありませんでした。何処かのショップさん
作ってくれませんかね。

わんちゃんに服を着せる方が徐々に
増えているので、お値段も安くなって
きました。

こんなちゃんと出来てて千円ちょっと
ですもんね。
一番小さいサイズと一番大きいサイズのみ
残っていまいした。

下の画像はどれも2000円以内で
買える浴衣です。
わんちゃん用浴衣もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:浴衣 犬の用
posted by みらい at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 浴衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ちょこっとエコ

雨水タンク

今年の梅雨は降る地域は沢山降って
降らない地域はあんまり降ってないみたいです。

気象庁の情報では梅雨の降水量、平年並み
になるって昨日言ってましたが、
本当かなぁ・・。

いつも降った雨、地中に吸い込まれるなら
まだ良いけど、ただ流れていってしまうのは
もったいないなぁって思ってました。

外にバケツが置いてあるのですが、
雨降ると結構たまるのですよ。
でも、そのままだとこれからボウフラが
わくし・・。

この間、回覧板に私の地域では
雨水タンクを設置すると、設置価格の
半分まで助成が出るって書いてありました。
いったい、いくらぐらいするものか
分からないので、価格を調べてみました。

入るリッターにもよりますが、
50リットルくらいの小さいものだと
1万前後で買えるのですね。

こちら50リットル。
まぁ、ベランダの水遣りには足りる量でしょうか?
お値段もこのくらいなら・・。
これよりも大きなものは置けそうにないし。

今は大きなビルを建てるときは
雨水利用も考えて、立ててる所も
増えてきてますね。もっと雨水の利用が
進めばいいですね。
雨水タンクもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:雨水 雨水タンク
posted by みらい at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

下駄が駄目な方に

パナマの草履

浴衣を着たとき、下駄では足が痛くて
って方にお勧めなのがパナマの草履

パナマとはパナマ草を編んだもので
通気性が優れ足の裏に熱をこもらせない
特徴があります。
夏の草履の代表です。

見ても分かるようにカジュアルな感じ
で、普段使いの草履ですので、
浴衣に履いてもおかしくないです。
素足でも足ざわりが良いでので
素足で着る機会が多い、浴衣にぴったり。


全部パナマで出来ている草履は
お値段もそれなりですが、
足に触る面がパナマで出来るいる草履は
下駄よりも少し高めのお値段で手に
入ります。

下駄よりも弾力性があるので
歩きやすいみたいです。

パナマの草履もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 浴衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ご当地キティ10周年

ご当地キティ10周年

どんどん、増殖を続けてる
ご当地キティ。今はどのくらいあるのでしょうかね。

ご当地キティの第1号は、1998年に
北海道限定で発売された「ラベンダーキティ
です。発売から10周年って事で
10周年記念のラベンダーキティ
発売されています。

こちらが、10周年記念のラベンダーキティ
初代って書いてあったので
復刻されたのかな。

こちらが通常のラベンダーキティです。
そういえば、キティって発売当初は
この座った横向きのスタイルでしたね。

最初に北海道はご当地キティを売り出した
地域だけあって、細かく分類され
1番種類が多いです。
北海道を旅行したら、どれだけ沢山の
地域限定キティをgetできるかも
楽しみですね。

北海道限定キティもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

これ、なんでしょう?


これ、なんだかわかりますか?
昭和の時代を生きてるのが長い方は
分かりますよね。

うちわ立てです。うちわを飾るために使う
のではなく、うちわを収納?するための
ものなのですが、ただ、収納するだけでなく
収納したうちわが、部屋のインテリアとしても
いかせるようになっています。

収納するだけならサイドを空ける必要もなく、
立たせるように作る必要もないのですが、
収納も美しく、なおかつ取り出しやすく
うちわも傷まないって、知恵ですよね。

最近はどのくらいの家庭で使ってますかね?
昔は銭湯には必ずありましたけど。
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリアとしても

京うちわ

エアコンや扇風機の普及で
最近はあまり使わなくなったのがうちわ

でも、年にいくつかはもらいます。
それも骨がプラスチックでできた物。
それはそれで良いのですが、ちょっと風情に欠ける

昔ながらの竹のうちわはいいですよね。

うちわって持つ部分が別になったものと
骨まで続いているものと2種類あるじゃないですか。
持つ部分が別になった種類のうちわの
代表に京うちわがあります。

京うちわの始まりは、南北朝時代に
朝鮮からもたらされた物が始まりと
言われています。

京うちわの骨は4〜5年たった良質の竹で
作られた細骨を80本以上並べています。
他のうちわに比べて繊細です。
柄が中骨と一体ではなく後から取り付けられる、
挿柄という構造が、京うちわ独特のものに
定着したのは江戸時代以降のことだそうです。

今では実用本位ではなく
飾って楽しめる京うちわも沢山あります。

こちら透かしが入った京うちわ。
見た目も涼やかです。
もっと透かしの入った物や
金箔を貼った華やか物もあります。
楽天では見つけられなかったけど。

実用とインテリアをかねたものとして
残っていくでしょう。
うちわ自体も色々機能がついた面白い
物も沢山出てきてます。
うちわもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:うちわ 京うちわ
posted by みらい at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

水着買わないと・・。

スイムウエア

最近、私のまわりではジムに通ったり
して、スポースを再開する人が増えてます。
スタイル維持だけでなく、メタボ対策でもね。

私も数年ぶりに水泳を再開しようと
思い立ったところまで良かったのですが、
水着がない〜〜。

数年前に水着を引っぱりだしてみたら
生地はべとべとで、今にも切れそう。
ゴムを使って部分なんてドロドロで
触りたくもない・・。で、捨てました
ちゃんと洗濯してしまっても
劣化するのですよ〜。

で、ただいま水着物色中。
最近、全然行ってないので水着事情がわかりません。
どんなのが良いのでしょう。


なるべく露出が少ないものを
探してみたのですが、このタイプって
泳ぎやすいですか?

前、普通の水着売り場で売ってるワンピースから
スポースショップで売ってるのワンピースの
水着に変えました。
そうしたら、泳ぎやすさが全然違う・・。
めちゃめちゃ泳げる方じゃないので、
水着の泳ぎ易さって感じるのです。

どんな水着がお勧めですか?
スイミング用水着もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:水着 スイミング
posted by みらい at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はボーリングの日

ボーリングの日

今日、6月22日はボウリングの日 です。
1861年6月22日に長崎にボーリングが
伝わりました。そのことは長崎の外人居留地で
発行された英字新聞に「ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」
と広告がのりました。
社団法人・日本ボウリング場協会が1972年に
ボーリングの日と制定しました。

ボーリングが普及し始めた頃は
若い人だけだったのですが、
今やファミリースポーツとなっていますね。

日本ボーリング場協会に長寿番付なる
ものがあるのですが、男女とも最高齢は
95歳。凄すぎ。
いつまでも楽しめるスポーツです。

ネットやテレビゲームでもボーリングゲームは
楽しめますが、テーブルゲームの
ボーリングはいかがですか

単純なアナログ感がいいですね。

下の画像は自宅で楽しめる子ども向けの
ボーリングゲーム。
プラスティックで出来ている物が多いのですが
木で出来た素朴な物には独特な味が
ありますね。
インテリアとしても面白いです。
木製のボーリングゲームもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ケータイサイズの傘

ポケミニ

今、このタイプの傘が 売れているんだそうです。

たたんだサイズは幅 6cm×高さ 15cm×厚さ 4cm
重さ176gと背広の内ポケットに入る、
もしくは携帯電話よりもちょっと大きいサイズ。
傘の骨やたたみ方に工夫を凝らし
ここまで小さく軽くしました。
お値段も通常タイプだと500円くらい。
売れる訳です。

こちらの傘を開発した会社の社長さんは
ゆくゆくは太目のボールペンサイズまで
小さくしたいとか。
それに近いのがこちら、
収納時長さ22cm、直径3.2cm
重さ約150gです。

長さがまだちょっと長めかな。

小さくなって、お天気によって傘を
もって行こうかと迷うことはなくなり
いつもバッグに入れて置けますが
耐久性の面はどうなのでしょう?
先日紹介した24本骨傘の対極に
ある傘ですね。

小さくする事に得意な日本。
きっともっと小さなサイズの傘も
出来てくるのでしょう
ミニサイズの折りたたみ傘もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランドピアニスト 

グランドピアニスト

今年上半期で売れたものが
ぼう新聞で発表になりましたが、
その中で気になったのが
グランドピアニスト
グランドピアノの約6分の1のサイズで
88の鍵盤で自動演奏します。

前々から物は知っていましたが、
名前が分からなくて・・・。
yamahaに制作して忠実に再現しました。
そんなところがうけてるのでしょうね。

自分で演奏しようと思えば出来ます。
ただし、鍵盤の幅が狭いので
細い棒を使ってね。

自動演奏する曲目も、100曲と多く
自宅に居ながら、コンサートの雰囲気を
楽しめます。

より本物ぽいのが本物志向の
大人にうけているのでしょう。

下の画像はピアノ型のオルゴール。
まぁ自動演奏ってことで(笑)。
中にはグランドピアニストよりも
高いのあります。
グランドピアニストもっと探すexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

桜桃忌

桜桃忌

今日6月19日は桜桃忌です。
作家関係では一番有名な記念日?
では無いでしょうか。

桜桃忌は作家、太宰治をしのんでの
記念日です。
玉川上水にて入水自殺した太宰治の遺体が
発見された日であり、また太宰の誕生日(1909年6月19日)で
もある事から、この日にしのぶ行事が
おこなわれます。

太宰治は強烈なファンが多いので
今でも盛んなんでしょうね。
私が最初に読んだのは

こちら。定番中の定番です。
それから、かなりの作品読みましたが、
今となっては全て内容忘れてます。
読み返してみようかなぁ。
今読むときっと違う感想になるでしょう。
太宰治の作品もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:桜桃忌 太宰治
posted by みらい at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

キティと豊天のコラボ

キティ×豊天商店

数日前

こんなTシャツ着てる人とすれ違いました。
前から豊天商店とのコラボは知っていましたが、
豊天の独特な感じとではどうなのかなぁって
思いましたが、着てる姿は可愛かったです。

キティちゃんが控えめで文字の方が
目立つので違和感があまり感じないの
かなあって

私だけでしょうか、豊天商店なんて
読むのかなあって思っていました。
そのまま読んでいたのですが
正しくは「ぶーでんあきんど」なのですね。

豊天商店は独特なので浴衣でも
作ったら面白いだろうなぁって思って
調べてみたらありませんでした。
メンズの甚平はありましたが。

豊天とのコラボ物、発売当初からみると
凄く数が増えました。
キティ×豊天の物もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

今日はおまわりさんの日

おまわりさんの日

今日6月17日はおまわりさんの日 です。
1874年(明治7年)のこの日、
巡査制度がスタートしたことによります。

気軽におまわりさんって子どもの頃から
呼んでいますが、深く意味も考えた事
なかったので、ちょっと調べてみました。

おまわりさんとは、明治時代交番がなかった頃、
警察署や分署を活動拠点として、立番・警らに
従事していた制服警察官が良く歩き回って
警戒するところから呼ばれるようになった尊称である」
だそです。私はてっきり巡査の巡からきてるって
思ってました。ほんとうに見回りにまわってたのですね。

最近、そんなにおまわりさん、歩き回っていますかね。
ごくまれ〜〜に自転車に乗っているのを
見ます。交番はどんどん廃止されているのに。


ポリスになりきったキューピーちゃんです。
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:おまわりさん
posted by みらい at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

可愛い金魚の扇子

扇子

100均で可愛い柄の扇子を見つけました。
どうせなくしたりするので、これでいいかなぁって
思い、広げたり、閉じたりしてたのですが、
どうも1発で綺麗にばしって閉じられない。

扇子って片手でスバって開けて
パシって閉じられるところも
私にとっては大事な要素です。
閉じた姿も先の方が少し細くなってる
って言うほうが形も綺麗。

余談ですが、扇子の骨が纏まって金具で
留められてるところをかなめといいます。
「かんじんかななめ」ってことわざ、ここから来てると
聞きました。しっかりしてないと扇子が
バラバラになってしまいますので。

そうなると少しお値段出さないと
駄目かなぁって思います。
そのとき見た柄が金魚だったので
金魚の扇子をセレクトしてみました。
金魚はやはり夏の定番柄。

和風なものって割と見た目の季節感も
大切にしますよね。
だから金魚。そのほかには朝顔とかが
定番柄です。

同じ金魚柄と言っても色々あります。
子どもっぽいものから大人向けなのまで。
扇子の地の色も涼しげなほうが・・。
金魚柄の扇子もっと見るexclamation&question
金魚柄和扇子/ブルー波骨生地扇子 金魚 ブルー
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:扇子 金魚柄
posted by みらい at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 浴衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は和菓子の日

和菓子の日

今日6月16日は和菓子の日です。
848年の今日、仁明天皇が16個の菓子や餅を
神前に供えて、疾病よけと健康招福を
祈ったとされる日です。
そのことから1979年(昭和54年)に
全国和菓子協会が制定しました。
なんとも嬉しい日です。わーい(嬉しい顔)

一時和菓子は洋菓子におされていましたが、
健康ブームから和菓子はカロリーが洋菓子に
比べて低いことや、健康に良いことから
見直されています。

これからのシーズン、和菓子と言えば
水羊羹や葛まんじゅうなど、
寒天くずを使ったのど越しがつるんと
したものですね。

こちらのくずを使ったおまんじゅう
なんとも形が可愛いですね。
桃の若いころに収穫した幼果桃を、桃餡と葛で、
丸ごとひと粒包み、桃の形に仕立てたそうです。
和菓子は目でも楽しむお菓子です。
それにぴったりです。


こちら江戸で有名な舟橋屋のくずもち
最近、ご無沙汰なので今、和菓子なら
これが一番食べたいです。

もう1つ、去年はあまりうまく作れなかった
水羊羹、今年は是非とも成功させたいです。
くずを使った和菓子、もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

可愛い空気清浄機

空気清浄機

今までのキャラクター物の家電って
言うと、家電にキャラクターが付いた
物が多かったです。
でも、こちらのデザインはもろキティちゃんの
形になっている空気清浄機です。

キティちゃんの形をうまく取り入れてますよね。
そこがグッドアイデアだと私は思いました。
そこが子どもっぽくなくていです。

脱着式の集じんユニットに微細なゴミやホコリ等を
吸収させて、マイナスイオンを発生しながら
空気清浄をします♪お部屋にはもちろん、
車内にもオススメです!
車はシガーソケットから電源をとります。
画像のようにかけても、置いても使えます。
パーソナルな空気清浄機として
いかがですか?
キティの空気清浄機もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

い草ラグ

い草ラグ

これから、暑くなると自宅では
素足で過ごしたいのですが、フローリングは
足にべたつくし、床そのものを汚れます。

畳の足ざわりってさらさらしてて気持ち
良いですよね。夏はカーペットから
い草ラグに変えませんか?
い草は抗菌性、断熱性・保湿性に優れ
また、空気に含まれる有害物質を
取り除いてくれる効果もあります。
健康的にも良いですね。

デザインが今一、フローリングの部屋に
あいにくいって思われる方。
最近はフローリングの部屋にもあうデザインの物が
沢山開発されています。

これならフローリングの部屋でも
充分OKですね。
お値段は国産の物はそれなりのお値段です。
しかし、複数年使う事を考えると
国産の方がもちが良いのでお徳。
い草ラグもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:い草 い草ラグ
posted by みらい at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

24本骨傘

傘の日

今日6月11日は傘の日 です。
梅雨に入るこの季節、需要の増える傘の販売促進を願い、
傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、
1989年(平成元年)に制定したしました。

傘といえば、最近骨の数が多い傘が
人気ですが、ことに男性の間で人気なのが
こちら、Ray24です。
骨の数が24本と多く、丈夫な上に
大きく、スタイリッシュです。
特に下の画像を見ていただくと
分かるのですが、下から見た骨のフォルムが
和傘のように美しいです。
ちなみに和傘の骨の数は40本以上です。

ただ、重さが650gなので、女性にはちょっと
重いですかね。骨が多いとお値段も
お高めですが、Ray24は平均価格2980円と
お手ごろ価格です。

こちらはRay24ではありませんが、
少し小さめでこれなら女性でも使えそうです。

最近は雨が降ると、しとしとって感じでは
無く、激しい降りになる事が多いです。
そんな日は大活躍です。
下の画像はRay24ではありませんが
24骨傘です。
Ray24もっと見るexclamation&question
ほかの24本骨傘もっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
ラベル:RAY24 24本骨傘
posted by みらい at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

今日はミルクキャラメルの日

ミルクキャラメルの日

今日6月10日はミルクキャラメルの日です。
1913(大正2)年、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売し
たのを記念して森永製菓が2000(平成12)年3月に制定しました。
当時のミルクキャラメルが 

このタイプです。パッケージは変わっていますが、
味に変化はほとんどありません。
なじんだ味として時々、無性に食べたくなって買う
事がありますよ。

キャラメルに似た物ととしてタフィがあります。
どう違うのが調べてみたら
キャラメルは基本的に牛乳を水あめを煮詰めて作る
ソフトキャンディーでタフィ(トフィ)とは
基本的にはバターと砂糖に重曹などを加えて
作るソフトキャンディです。原材料が
違いますね。
飴とキャラメルの違いは含まれる水分量の
違いだったと思います。

去年、まずいキャラメルとしてブレークした
ジンギスカンキャラメル。その北海道で
またまた面白いキャラメルを発見しましたわーい(嬉しい顔)

今度はイカ墨ですって。
どんなお味なのでしょう。
下は地域限定キャラメルです。
キティちゃんもそうなのですが、
北海道が種類が一番多いです。なぜかなあ
限定キャラメルもっと見るexclamation&question
designed BY まよ(^-^*)
posted by みらい at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

